ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

いもにかい、風つよいよー(笑)


かめんぬです。
メンバー企画の芋煮会をしました。参加者は、S平ちゃん、H斗くん、Kくん、鮎身ちゃん、Yちゃん、金子くん、GMNさん、Y羽木さん、英ちゃん、しげちゃん、アナゴくん、ワイ子さん、かめんぬです。場所は、山形蔵王IC近くのキャンプ施設で行ないました。


みんながそろったところで、スタートです。まずは、材料切りから始めました。

GMNさんとS平ちゃんが、コンニャクをちぎっているところです。

ワイ子さんが、ネギを切っているところです。

鮎身ちゃんと英ちゃんが、ゴボウをささ切りしています。

S平ちゃんが、肉を炒めています。

S平ちゃんとKくんが、水を投入します。

S平ちゃんが、芋を入れて煮込んでいきます。

火の番は、薪を持ってきてくれたH斗くんがやってくれました。

煮込んでいる間に、自己紹介をしていきました。司会&通訳は、S平ちゃんです。
とちゅう、愛ママとよえんさんと武蔵くんがやってきて、差し入れを頂きました。あざーす。

ここで英ちゃんが、「これも一緒に撮ってけろ」と、持参したぬいぐるみと一枚。

芋が煮えたところで、ネギを投入。

そして、肉も投入。

待つこと数分。
じゃーん、芋煮が完成したよー。



みんなそろって「いただきまーす!」



芋煮ができるまでけっこう時間がかかったので、みんな腹減りまくりでガツガツ食いまくりですよ(笑)。味はとってもおいしかったです!。あっという間に、なくなっちゃいました。

ここで、謎の勇者S平ちゃんの登場。後ろで、見きれる者あり(笑)。

続いて、謎の勇者英ちゃん!

芋煮食って、腹いっぱいになったところで運動。ということで、キャッチボールです。みんな元気やなー(笑)。


まだまだ続くよ芋煮会
次は、カレー味のうどんです。しげちゃんが鍋をかましてくれます。

完成し、鍋に群がるみんな(笑)。

味もおいしく、全部食べちゃいました!!!

食いおわったらかたづけです。洗い物してくれたみなさん、おつかれさまでした。特にしげちゃんとGMNさんが、手を真っ黒になりながら鍋を洗ってくれました!ありがとうございます。しげちゃんは、水でびっちょんこになっちゃいましたね(笑)。

最後に、集合写真をパシャリ。今回、準備やら買い物やら場所取りやら料理やらかたづけやらなどで動いてくれたみなさん、おつかれさまでした。ほんと楽しかったですね!
では、また〜。