ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

今日は半分近くが米沢出身者(または関係者)でした

こんにちは、ワイ子です。今日は入ぷらしたら、PCルームに毛布のおばけがいました。「ハロウィンの風潮がぷらほにも来たのか!?」と思ったら、寒いからと頭から毛布をかぶって作業していた滝口さんでした。〆切間近の案件のため、午前中から作業していたようです。お疲れ様です。ハロウィンだからといって特にお菓子はあげませんでしたが。


今日は某図書館にお勤めのH側さんがご来ぷら。ぷらっサムお披露目パーティー以来ですね。なんでも、ぷらブロを見て、今日これからの「食とくらしの学習会」に興味を持たれ来て下さったとのことでした(・∀・) ぜひ映画も観てくださいませ! 

そんな話をしていたところへ来ぷらしたのは、『よみがえりのレシピ』監督の渡辺智史さん! 今週末から始まる「食とくらしの映画祭」の打ち合わせでいらっしゃったのでした。ちょうど学習会の日だったので、どういうことをしているのかを説明すると非常に興味深く聞いてくれました。というか学習会にも参加してもらっちゃいました! その模様は別エントリにて!


学習会の途中に来ぷらしたのは、某ラジオのフリーター(自称)・J子さん。愛ママから「食とくらし〜」の前売券預かりや諸々のお願いを受けていらっしゃったのでした。移転後初来ぷらなのでぷらっサム内をいろいろと見たり、学習会で出てきた話題をすぐメモに取って取材ネタ収集をしたりしていました。
すっかり根っこが張ってしまった渡辺監督も、さすがに次の用事のためにぷらほを去ったあと、入れ違いでやって来たのはE子さん。J子さんとも顔見知りで、この度の上映会等々のことを話し込んでいました。


薄暗くなってきたので明かりを点けたあとに、Y羽木さんがやって来ました。なんとハロウィンということで、ご実家にあったというジャック・オー・ランタン(電池式)を持ってきてくれました!



しかし、電池切れなのか電球切れなのか、風前の灯火状態でありました(;´Д`)(↑鼻のとこから見える点が明かり) ぜひまた持ってきてけらっしゃい!

そして石黄身さんも来ぷら! 上映会チケットの件のついでに、ご自宅で採れたというイチヂクと、買ったものの余ってしまったという大量の毛糸をいただいちゃいました! 誰か編み物得意な人いねがー。イチヂクも、みんなで何個か食べました。愛ママと私は初めて生で食べたYO! 赤いつぶつぶの果肉の見た目はグロテスクだけど、ほのかな甘味がおいしいですね。


そんな10月最後のぷらほちゃんでした! 明日からは11月だぜ!