ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

芸術的な巻きっぷり

ワイ子です。新年会から一夜明け、宿泊組(の一部)は寝ぼけ眼でしたが、本日もぷらほは13時から通常開設であるため、それに間に合うようにお片付けを致しました。
そんなこんなで開設時間になり、愛ママ・かめんぬ・ワイ子のスタッフと、アナゴくん、ハギーさんで昨夜の会について「誰と話したー?」「自分が帰ってからどうだっけ?」などなど共有しました。しげやまさんがえらい目にあったそうだけどそれはまた別の話。
2時前になり、弓尓生さんと、『mamaの色工房 igune』のM田さん&w辺さん&湯野ちゃんがいらっしゃいました。ということで、約3ヶ月ぶりの「パステル画ワークショップ」スタートです!


……と、セッティングをしている間、弓尓生さんがiguneさんの作品を眺めていたのですが、「実は…」とポストカードファイルを取り出しました。前回のWS以来、すっかりパステル画の楽しさに目覚めた弓尓生さんは、一日一枚描き続けているんだそうです!

弓尓生さん作品のほんの一部ですが、もう画集にできそうですよね。M田さん&w辺さんは「すご〜い!」と嬉しそうな驚きの声を上げ、弓尓生さんは「○○を描きたいんですけど、どうするといいんでしょう?」とお二人にアドバイスを聞いていました。これからも素敵な作品が作られていきそうな予感!(゚∀゚)


さてさて、今回のテーマは、「美しい雪景色」と「祈り」。「雪景色」は描き方を教えてもらったものとオリジナルを、そして「祈り」は、参加者それぞれが自分にとっての「祈り」を話してから描き始めました。と、ここでしげちゃんも来ぷら、WS参加に加わります。

教わった「雪景色」は、2色の青パステルとねり消しだけを使っていきます。横向きのハガキ大の紙の、上3分の2をまず明るい青で染め、次にねり消しで消して「山」を描く。それから、濃い青で自由に(小道や木立を)描く。最後にまたねり消しで雪を降らせて完成! 作業工程はたったそれだけなのですが、見事にみんなちがう景色になりました! みんなが冬によく見る景色が表れたのかも。面白いなあ。
そのあとはオリジナル「雪景色」と、「祈り」を描いていきます。

ワイ子に「ここどうやってるの?」と質問している弓尓生さんの図。弓尓生さんの技術を磨かんとする姿勢が素晴らしいですっ(`・ω・´)ゞ
2時間ほど遊んで、講評の時間になりました。


今回も十人十色な作品ができあがったよー!(・∀・)
描かせてもらった作品は、1月末ごろから山形市立病院済生館(大沼デパート山形店の裏)の食堂に展示いただけるとのことです。皆さまぜひご覧になってくださいね!


M田さんたちが帰られたあと、閉所間際にいらしたのは、広島県定時制の学校で教員をされているというO澤さんでした。昨年11月、東京でのある研究発表会で滝口さんと名刺交換をしたときに、ぷらほの活動に興味を持たれたのだそうです。今日から山形で観光する予定があったので、せっかくだからぷらほを見学してみたいと来てくださったのでした。
通常は17時で閉所するぷらほですが、遠路はるばる来ていただいたので、このあとの予定が空いているメンバーに残ってもらい、O澤さんへぷらほのことをお話ししました。
O澤さんは蔵王樹氷を見に4回位来県しているとのことなので、ぜひ次の冬にでもまたぷらほへも遊びにいらしてくださいませ!

今日はそんな感じ!





今日のしげやまさん→アナゴくんに平身低頭
今日のハギーさん→経験者からアドバイスをもらう
今日の2ちゃん用語→生温かく見守る
今日の芸術作品→巻きがすごい
今日のお差し入れ↓


M田さんと弓尓生さんからチョコレート、w辺さんから肘折温泉のお煎餅、そして(画像にはありませんが;)O澤さんからごまチョコクッキーをいただきました。ありがとうございました!