ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

アナゴくんの憧れの人、それは……

こんにちは、ワイ子です。いよいよ2月に突入しました。2013年度も終わりが近づいてきましたね。
そんな2月最初の来ぷらメンバーはハギーさんでした。いつもは2〜3時以降に来ることが多いハギーさんですが、今日は開設してすぐにやってきたので、スタッフは「珍しいね〜!イイヨイイヨー!」と大歓迎。


スタッフ&ハギーさんで雑談をしていると、お菓子を盛っているお盆皿に置いてあった、「焼き菓子しょかん」というお菓子屋さんのパンフレットを、愛ママが「あれ、これ誰持ってきたの?」と見つけました。どうも30日夜の『ひまひま』製本作業でどなたかが持ってきたようだ、と言うと、「ここの店長のH戸斤さんって、もともとは映画センターにいた人なんだ」と説明してくれました。
それは、愛ママがまだ若者支援活動をはじめる、今から10年以上前、『あかね色の空を見たよ』という映画の自主上映に関わったころのこと。自主上映というものが初めてだった愛ママが、そのときに出会ったのがH戸斤さん。初対面であるにも関わらず駅から車に乗せてもらい、丁寧な対応といろんなお話をしあったこと、そして「自主上映」という「自分たちでゼロから場をつくる」ことの凄さに気付いたことなど、「あの上映会がなかったら、今のぷらほの活動をしてなかったと思う」と愛ママは話してくれました。その後H戸斤さんが映画センターを離れ、お菓子屋さんを始めたことも聞いていて、最近も某TT先生のお店に置いてあるのを見かけ、しかもぷらほが移転したら近所も近所。「いつか寄りたいな〜」と思いつつもそのままになってしまい……。
……と、しばし黙りこんだ愛ママ。どうしたのかなと思っていると、「よし、みんなで行ってみるか!!」と突発企画を提案したのです!! おいしいもの大好きっ子ちゃんの私たちはもちろん「行ってみたい!!」と超乗り気ですよ。そんなわけで、かめんぬちゃんに留守番をお願いし、愛ママ・ワイ子・ハギーさんの3人で、「焼き菓子しょかん」へ遠足したのでした(車で)。
実は、私も以前某ザワさんが「この近所にお菓子屋さんあるよ」としょかんさんのことを言っていたのを聞いて探してみたことがあるのです。が、入り組んだ住宅地の中にあるお店のため、場所をなんとなく頭に入れただけではたどり着けず、諦めて帰ってしまったのでした。
しかし、今回は愛ママの的確なナビにより、無事到着!(ぷらほからだとほんの2分くらい) シンプルでひそやかな外観は、たしかにすぐにはお菓子屋さんとわからないかも。でもとてもかわいらしい。「H戸斤さんいるかなー」と言う愛ママの後に続き、私たちもドキドキしながら入店します。


店内も、よくあるイメージの「お菓子屋さん」とはまったくちがい、インテリア小物のように並んでいるのが焼き菓子たち。そしてとてもいい匂い。出迎えてくれたお店の方(H戸斤さんの奥さま)に愛ママが尋ねると、残念ながら今ご本人は外出中とのこと。「実はこういう経緯で…」と愛ママが奥さまへ説明を……していたその途中、H戸斤さんが戻ってきたのです! 「H戸斤さん!ご無沙汰してます、覚えてますか!?」と言う愛ママの顔を見て「あー!お久しぶり!」とH戸斤さんはすぐに気づかれたようでした。感動の再会!
H戸斤さんへ「なぜ今日ここへ訪れたか」や「H戸斤さんと出会った当時のこと」、そして「上映会とH戸斤さんと出会ったおかげで今こういう活動をしている」などなど、10年間の想いを伝える愛ママ。「そうでしたか〜」とうなずくH戸斤さんでしたが、ぷらほの活動を、HPなどを通して見ていてくださっていたのだそうです。そして、「今の若い人は家と職場・学校の往復だけでしょう。もっと、地元に、その人にとっての「居場所」が、小さくてもいっぱいあるといいのにね」「『なんだかわからないけど元気になった』くらいでいいんだよね。『○○のおかげで』とか数値的な結果を見るんじゃなくて」と語るH戸斤さんの言葉が、とても心強く感じ、一人でジーンとしていた私でした。
3人それぞれお菓子を買い、お店をあとにしました。ぷらほに戻るまでの車の中で、しょかんさんでのとても濃密な時間の感想をみんなで話したのでした。


「ただいま〜」とぷらほに帰ってみれば、アナゴちゃんが来ぷらしておりました。そこで、「せっかくだから、2月の誕生日会すっか!」と、緊急特別企画・かめんぬちゃん&アナゴちゃんバースデーパーティーを開催!

愛ママがぷらほスタッフ&メンバー用に買ってくれた、しょかんさんのチーズケーキをお祝いにして、さっそく乾杯しちゃいます。「二人ともおめでとう、カンパーイ!!」と杯を鳴らしたら、すぐさまケーキを一口。


う、うおおおおおお美味しいっ!!! レモンかヨーグルトか、チーズの濃厚さのなかにも酸味がさわやかに効いているのです。わーわー! 食べ終えてしまうのがさみしくて、思わず一口がチビチビになってしまう一同。しょかんさんのお菓子は、「菓樹」さんと同様、安心して食べられるお菓子にこだわって作っておられます。しかも独学なんだそうですよ。すごいなあ。
と、あまりに感動しすぎてケーキの感想文になってしまいましたが、チビチビ食べながら、かめんぬちゃん&アナゴくんへお祝いメッセージを贈ります。なぜかアナゴくんへは気付いたらお祝いだけじゃなく説教も贈られていたが(例年どおりとも言う)。二人とも、良い一年になりますように!


そのまま雑談をしていると、なんの話の流れだったか、愛ママが「かめんぬちゃん、髪をおさげにしてたよね」と言いました。その場にいた面子で、その当時のことを知らないのはハギーさんのみ。かめんぬちゃんがその昔長髪にしてたということは話に聞いてても、「おさげって???」と謎でしかたないハギーさんに、「動画があるはずだ!」とみんなでPC部屋へGO! その「かめんぬ@おさげ」動画がこれだ!↓ 

本人いわく、「どうせそんな映んないだろうからいいか、と思ったらいっぱい使われた」だそうです。その後もついつい過去の懐かしい映像を見続けてしまいましたとさ(もちろんようつべの文字起こし機能を使いながら)。
そこへ英ちゃんが来ぷら、それから、2012年の9月ぶりに、社会学者の古賀正義さんが訪れてくれました。東北方面へ私用のため来ていたので、ぷらほへも立ち寄ってくださったのだそうです。わざわざありがとうございます。今回はもうすぐぷらほが閉まる時間だったためあまりメンバーとの交流もできませんでしたので、ぜひまたゆっくりいらしてくださいね。


今日はそんな感じ!



今日の一枚↓

アナゴちゃんの目標を聞いて、動揺?するかめんぬちゃん