ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

くらすけ祭りじゃーーーー!!!!

ワイ子です! 天気予報で「週末から大雪」といわれて迎えた15日。ワイ子とかめんぬちゃん、そしてアナゴ君は、昨夜の「トークライブ&ラーニングバー」が終わったあと、ぷらっサムに宿泊しておりました。外からは除雪車の走っているような音が聴こえ、「うう…そんなに積もっているのか」と思って起き上がり、窓の外を見ると……「なんじゃこの雪は!!!」

この日、多くの山形市民の皆さんは誰もがそう思ったことでしょう。私たち三人は思わず笑ってしまいました。しかし笑っている場合ではない、開設時間が近づいている。(そんな時間まで何をしていたのかはお察しください) 意を決して除雪作業開始!


なにこれー。
などと途方に暮れる暇なく、ママさんダンプやスコップで雪をどけていきます。開設時間になったころ、しげやまさんが来ぷら。そのあとにお塩ちゃんもやってきたので、二人にも手伝ってもらいます。

ちなみにこれ、かめんぬちゃんの車に積もった雪の量です(一枚目の画像だと、右奥にあるのがそれ)。12時間でこれ。お分かりいただけただろうか。

向かい側で雪かきしていたご婦人と「雪どける場所ないわよね〜!」「ですよね〜!」などと会話を交わしつつ、途中で道具を交換して、本館駐車場の次はぷらっサムの駐車場の雪かき。アナゴくんが階段の雪をどけるため上がっていったら、2階のZ王TラベルのM波さんが手伝ってくれました。ありがとうございます! M波さんと「いや〜、雪像とか作れそうだよね!」と呆れたように笑っていると、滝口さんと愛ママ、そしてよえんさんがやってきました。「みんなお疲れ様〜! ありがとう、大変だっけね!」と労ってもらい、みんなでぷらほへ入りました。
今回降った雪は湿っていたため、防水仕様でもなんでもない装備で作業をしていた私たちの体はもうびっちょんこ。かめんぬちゃんとアナゴくんなんかは、ジーンズの色が全体的に変わってました。しかしこんな時のために、ぷらほにはスカートが常備されているのです! というわけで、二人はジーンズを干してスカートにお着替えしましたとさ。
みんなで濡れた髪を拭いていると、愛ママには飲み物を淹れてもらい、滝口さんにはたい焼きをごちそうしてもらいました。ありがとうございます!

代表ズのやさしさが五臓六腑に染み渡るでえ…( ;∀;)
お二人は、このあとの用事のため、ぷらほをあとにしました。どうぞお気をつけて行ってらっしゃいませ!

残った5人は、コートの水分を取ってみたり(無理だった)、体型の話をしたり、漫画の話をしたりして体を休めたのでした。
みんな風邪引かないようにね! ということでまた来週〜!




今日のしげやまさん→「ランチがおいしくて…」(+8)
今日のお塩ちゃん→かめんぬちゃんにイジられる
今日のアナゴくん→ホワイトデーのお返しを要求(失敗)
今日の代表ズ→くらすけ祭り開催
今日のぷらほ→ミニスカートのスタッフがお待ちしております