ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

そう、きっかけはその一声だった

アナゴです。今日もぷらほりました!にゃんぱすー(意味は先日のブログを参照ください。) 本日のぷらほはとても大賑わいでした。最初に来ぷらしたのはYさんと、Yさんのお子さんのio君でした。Yさんは先日愛ママが某ヤマザワの遊具のある広場で知り合った方なのですが、そこでお誘いしたたところ来てくれた方のでした。ナンパする力ってのも大事だけれど、ナンパされる力ってのも大事ですよね。前に愛ママが言ってました。相手が出してくれたお誘いに軽く乗るっていうのは案外うまく出来ないもので、それができる人って凄いなぁといつも思ってしまうチキンハートな魚類です。フットワークが軽いってとても凄いですよね。私も見習わなくては。


愛ママが作業をしながらYさんとio君と話している隣のテーブルではT口さん、ワイ子さん、かめんぬさんが作業されていました。先日、不登校入門の問い合わせがあった方々に冊子や通信を送るための発送作業をされていたようです。自分は何もできなかったのですが、お疲れさまでした。少ししてからYさんとio君はちょっとお出掛け、その後にギターさんがはるとぼんとあかねぼんを連れて来ぷら。今日は近くの床屋で髪を切っていたという事だったのですが、はるとぼんがぷらほの近くまで来たから行きたい!ということで来ぷらだったようです。ギターさんは今年初だったよねなんて話しながらはるとぼんとスマホのアプリで遊んだり、あかねぼんの持ってきてくれたトランプで手品をしてもらったり、盛り上げ上手で定評のあるしげやまさんも混ざってみんなでババ抜きをしたり。久々にみんなで遊びました! トランプって久々にやったけど面白いですよね。大富豪とかよくやったっけなぁ。あと、七並べはケンカの原因になりうるから注意が必要。でもそれはそれは大貧民もか。俺はなんだかんだ言ってUNO派です。みんなはどのゲームが好きなんだろう。またみんなでやりたいものです。


そこにはぎーさんと英ちゃんも来ぷら、Yさんとio君がお母さんを連れて帰ってきました。それと同じタイミングでケーブルテレビのSさんも一緒に来ぷら。実は今日の夕方から人間国宝である武蔵さまの撮影があったのです。なので、武蔵さま、io君、はるとぼん、あかねぼんと、みんなで集まって撮影をしていました。みんなでおもちゃを使って無邪気に遊んでいるのを見ていると、実に微笑ましくなりますね。

今日はこんな感じ!(・∀・)