ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

キャンドルさんキレイっす!

ワイ子です! 以前から告知していたとおり、「原発たくさんだhaa! ウォーク&脱原発の夕べ」のイベントの一環として、山形市民会館前広場にて、キャンドルナイトをしてまいりました。


準備に参加したのは、愛ママ、かめんぬ、ワイ子、アナゴくん、ハギーさん、かやちゃん、墨粉さん、英ちゃんの8人。16時に集まり、「絵の具買ったけど、色出るんだべか?」と若干ぶっつけ本番で試しながらのセッティング(;・∀・)



愛ママからどこに何本キャンドルを設置するのか説明を受けたあと、階段班と広場&噴水班の2班に別れ、キャンドルを置いていきます。

こちらは、愛ママ・かやちゃん・ハギー・英ちゃんの広場&噴水班。映像科のかやちゃんの指示のもと、芸術的な配置デザインが施されているようであります。

雪に埋もれた植え込み?に、バースデイケーキよろしく刺さったキャンドルスタンドたち。

噴水まわりにも置いていっています。


一方、会館の東/西側にある階段への設置班は、かめんぬ・ワイ子・アナゴくん、墨粉さん。

階段脇に寄せられた雪を活かすべきかどうか迷いながら、一段一段に置いていきます。


キャンドルスタンドの重石代わりの水の入れ具合や、キャンドルを平らにすることに四苦八苦しているとあっという間に1時間が経ってしまったので、「もうこれは点灯も同時進行しよう」ということに。


3月になったこともあって、5時くらいでもまだ明るいため、火を点けてもいまいち見え方がよくわからない…。そして時折ピュウッと強い風が吹くと火が消えちゃう。
しかしなんだかんだ、段々日が暮れてくると……

「あれ、なんかキレイになってきた!」 そう、暗くなったことでキャンドルの本領が垣間見えてきたのであります!

やがて2班合同で、集会会場である小ホール正面のブロンズ像下と、小ホール出入り口そばにも設置&点灯していきます。




「やばい、結構楽しい!」「つか、なんかうちらリア充っぽくね!?」と、自分たちがキラキラしたイベントをやっていることに戸惑いを隠せない、じっとりドロドロ系フリースペース・ぷらっとほーむのメンバー&スタッフたち。だってキャンドルがキレイなんだもん!


全てのキャンドルに点灯し終え、みんなで改めてキャンドルの灯りを見て回ります。








(一部画像提供:県教組・Kさん ありがとうございます!)


キレーだなー! 前日に、山形市では雪が降り積もったのですが、それが逆に功を奏して、キャンドルの灯りを反射してさらに明るく輝いてくれています。


ひと通り見たところで会館内へ入り、ようやく暖をとります。寒かった〜! まったりしていると、第2公園からのキャンドルウォークからやってきた参加者の皆さんが到着し、私たちのキャンドルを見ながら、会場入りします。そこへ、仕事終わりのしげちゃん、出張帰りの滝口さんが片付け隊として来てくれたので、集会開始と同時に一部のキャンドルを撤収するのを一緒にやってもらいました。
また、集会参加者のかた以外にも、I+嵐さん・弓尓生さんご夫妻や、イシザワエリさん(キャンドルイベント経験者として相談に乗っていただきました)も見に来てくれました。どうもありがとうございます!!


集会の最後のほうで、ぷらっとほーむのことも紹介してもらいました。


皆さん、お帰りのときも見て行ってくださいね〜!


皆さんが退場され、名残惜しいけれどもキャンドルの完全撤収作業をします。
キャンドルスタンドづくりのため、ペットボトルを集めて持ってきてくれたメンバーとK村さん。手伝ってくれたメンバーのみんな、どうもありがとうございました! たった1回で終わらすのももったいないから、今度はぷらほ主催でまたやりたいね!(・∀・)


+*参加メンバーからの感想コメント*+

アナゴです。みんなでペットボトルを集めてキャンドルタワーを作ったり、それを実際に並べたりとても大変だったけれど、とてもいい経験になりました。不謹慎かもしれないけれど、作っている時間や、実際にモノを並べて点灯したりと楽しかったです。本番でキャンドルの火がちゃんと持続していてくれるか、という心配もあったのですが、容器が解けたり、火が消えてしまったりと、ちょっとしたハプニングがありましたが、ちゃんと成功することが出来て良かったです。参加された方や、ペットボトルを持ってきてくれた方々。お疲れさまでした、そしてありがとうございました!ありきたりではありますが、私たちの灯した311個のキャンドルで、少しでも多くの人々に願いが伝わることを切に願っています。

ハギーです。超不器用な私は、カッターの使い方を教えてもらうことから ペットボトルキャンドル作りをはじめました(笑) ぷらっとほーむで作っているときは、ただただ 311個完成させるのに必死でしたが・・・・・本番当日、市民会館であかりを灯したら、すごくきれいで、感動しました。みんなで何かを成し遂げるって、いいですね!ペットボトル集めから、作成、会場準備など、協力してくださった方々、ありがとうございます!! 震災から3年。自分にできることは、あまりないかもしれないな・・・と思っていましたが、この活動に参加したことで、自分が救われた気がします。これからも、決して当たり前でない日々に感謝しながら生きていこうと 前向きに思いました(^∀^)