ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

「ぷらけい」発足します

ワイ子です! 今日のぷらほちゃんは音楽日和でした(・∀・)♪ 最近はギターを始めるメンバーが増えつつあるのですが、今日はあすあすちゃんがギター持参で来ぷら。初めて見せてもらったギターは、ストラトタイプというものだそうで(かめんぬちゃんが言ってた)、お父さんのT幸さんと一緒に選んだんだとか。「でもぜんぜん分かんなくて弾けてない!」ということなので、かめんぬ先生としげやま先生がレクチャーすることになりました。


あすあすちゃんがネット通販で買ったというギターはいわゆる入門セットのようで、教則本&DVDも付いてきてるんだけど、「まず本の見方が分からない」らすぃ。そこをかめ&しげ先生が「この数字はギター弦のここにあたるんだ」「ギター用の譜面と五線譜は見方がちがうんだよ」と教え、あすあすちゃんは「そうなんだ!」とメモをします。ほかにも、コードの指の押さえ方に、比較的押さえやすいコード、ピックの持ち加減など、「俺の場合はこういう理由でやってるよ」と教えていくかめ&しげ先生。
そこへ、Z王TラベルのM浪さんと密談をしてきた愛ママもやってきて、10代の頃ギター教室に通っていたんだとあすあすちゃんに話すと、「漏れも実家からギター持ってくっかな〜」とみんなのギター姿を眺めながら言いました。ぷらほ軽音部、略して「ぷらけい」発足!するかも! そんなわけで?来週20日、スタジオで演奏しようイベント・第2弾やりまするよ。詳しくはこちらのエントリで!

それからも「音楽関係でこういうのやってみだぐね?」と妄想をふくらましたり、あすあすちゃんへのレクチャーを再開したりとやっていたところへ来ぷらしたのはアナゴくん。さっそくかめんぬちゃんが「ほらアナゴくん、教えてけろずー!」とぷらほギター教室へ引っぱります。
教則本に載ってる知らない曲より、好きな曲で練習したほうがいいだろうと、あすあすちゃんへ「弾いてみたい曲ある?」と聞くと「『けいおん!』の曲弾いてみたい」ってことだったので、ED曲を知ってるアナゴくんにお手本を披露してもらいます(途中途中で「ん? ん?」と疑問符が入っていたが)。それからかめんぬちゃんがあっという間にコピーをして、「これくらいだったらあすあすちゃんでもすぐ出来っかも」と言いました。
しかしあすあすちゃんは、ギターの音だけ聴いててもED曲のどこをどう弾いているのかピンと来ない様子だったので、原曲を流しながらまたアナゴくんが弾いてみせます。ノートPCのスピーカーで鳴らしたから聴き取りづらいのが難点(;´Д`) 「ていうか、ギターパートだけ聴けたりしないかなあ」とようつべ検索すると、まさにそれをレクチャーしてくれている動画を発見!

世の中素敵な御方がいるものだ。動画説明文には「耳コピなので正確じゃないかも。でも自分の好きなようにアレンジするのがロックだ!」とありますた。コードさえ合ってれば、あとはなんとかなっぺ! そんなレクチャー動画を、誰よりもかぶりつきで見ていたのはアナゴくんでしたとさ。


今日はそんな感じ!