ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

DTBやで〜

かめんぬです。
今日、解説準備をしていると、T国DTBのS木さんがやってきました。「ぷらっとほーむはどんな団体ですか?」と聞かれたので、若者の居場所と学び場づくりですと答えました。立ち話もなんなんでお茶でもいかがですかという感じで招き入れてから、ぷらほのことを説明したり、質問されたことに答えていきました。


そもそもなんでぷらほに来たのかというと、(たぶん)県からの依頼でぷらほがちゃんと活動しているか見てきて、みたいなことかも(笑)。
いろいろと話しをS木さんとしていると、S子さんがやってきました。なんとS子さんからお菓子を頂きました。キャラメル味とコンソメ味のラスク、うまかったです。ありがとうございます。
次にやってきたのは、初ぷらほのKさんです。こないだ16日のイベントで愛ママが司会をしたときに、参加者として会場にいたKさん。そのイベントでぷらほを知って、今日やってきたわけです。Kさんは初ぷらほですので、ぷらほの基本情報を教えました。居場所部門と学びの場部門があり、それぞれ特色を活かして活動しているので、機会がありましたら是非参加してみてください。楽しいですYO(笑)。
次にやってきたのは愛ママの恩師であり、ぷらほスポンサーのI先生です。I先生から手作りのお菓子を頂きました。

みんなでおいしくいただきました!ありがとうございます。I先生と話しをしていくと、とっても優しい先生なんだろうな〜と思いました。喋り方が穏和で、分かり易く話してくれて、そして学校の話しになった時、ヤンチャな生徒でもかわいいと言うのです。さらに、卒業式で卒業生にお祝いの言葉をかけるときに、「みんな大好き!」と言ったんだそうです。I先生の優しさがあふれるエピソードでした。今度、ぷらほ支援者マンガの件で取材させていただく時はよろしくおねがいします。
次にやってきたのは、ギターさんです。ギターさんが勤めている会社にコピー紙を注文していて、今日届けにきてくれたのでした。早速、本館に搬入しますたYO。
ぷらほに戻り、ギターさんとお茶を飲みながらギターの話しをしていると、アナゴくん、F瀬くん、お塩先輩、英ちゃん、ハギーさんがやってきますた。そしてOさんが、TVで取り上げられたおかげて反響がすごくある、冊子「不登校入門」を手に入れるためやってきました。是非ご活用していただければと思います。
そのあとも、みんなでなんやかんやと話しが盛り上がって、あっというまに時間となりました。

では、またあした〜。