ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

再ニンジャごっこ(笑)


かめんぬです。
今夜は「年度末コスプレ交流会」があるので、準備をしていきます。と、思ってたら、愛ママの教え子DD美さんがRくん&Mくんと一緒にやってきました。去年の7月ぶりなので、かめんぬのこと憶えているかなーと思っていたら「うん、おぼえてる!」と力強い返事をもらいました。



前回、Rくんからおもちゃのカタナでメッタ切りにあったかめんぬですが、今回もおもちゃのカタナを持ってきています(笑)。早速Rくんから「ニンジャごっこしよ!」と誘われるかめんぬ(笑)奥のPCルームで決闘が始まりました。おもちゃのカタナといえど、手の甲に当たるとなかりイタイです(笑)。毎回ヤラレルだけでは体力が持たないので、座布団をつかった盾を駆使しました。座布団で攻撃をかわしていると、少し離れて距離をとったので?と思っていたら、手裏剣で攻撃してきましたYO(笑)。カタナと手裏剣を巧みに使うRくん。もちろん、かめんぬもカタナと手裏剣を使いますた。
そのころ居場所ルームには、しげちゃん、アナゴくん、そして初ぷらほのYさんがやってきました。Yさんは、かやちゃんづてでぷらほにつながったそうです。ぷらほがどんな所かYさんに説明しているころ、かめんぬはRくんから斬られまくっていました(笑)。
ぷらほには、愛ママお手製のフェルトでつくったうんちがあります。Rくんはそのうんちを見つけると、今度はうんちで攻撃してきますた!もう二人して「うんち!うんち!」言いながら、うんち合戦です(笑)。
うんちに飽きると、今度はかくれんぼです。ぷらほには、物がいっぱいあるのでかくれほうだいですね!Rくんがかくれるとかめんぬが捜す、というかんじで交互に捜したり捜されたりとやっていきました。
次の遊びは、ホワイトボードを使った迷路です。色を使い分けて「ここはオバケが出るところ」「こっちは道が狭くてあぶないの」と描き込んでいきます。「ぼくのあとについてきて!」と言う、Rくんの後ろをついていく38才のかめんぬでした(笑)。そんなこんなで、今回もいっぱい遊んでもらったかめんぬです。ありがとうね!Rくん。また遊びにきてね。
次にやってきたのは、O腹くんです。O腹くんはMJになりきり、踊りも披露してくれるとのことですので楽しみですね。
ここからはみんなで交流会の準備をしていきました。

ここらへんで、滝口さんがやってきました。なんと、愛媛土産「みきゃんラングドシャ」を買ってきてくれましたYO。ありがとうございます。

おっと、注文していたオードブルを取りに行く時間になっちゃいましたね。
戻ってきたら「年度末コスプレ交流会」を始めますので、みなさんコスプレの準備をしていてくださいね〜。