ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

パティ―日和


アナゴです。にゃんぱすー。いやいや、最近暑いですね。そろそろ梅雨の時期なんでしょうけど、この暑さいったいなんなんでしょう。もう半袖の時期が来てちょっとオロオロしております。日差しは強いし、汗も大量に出るので、脱水症状になるやもしれない。なので特に遠方から来ぷらされる方は水分補給にお気を付け下さいまし。さてさて、そんな金ぷらの一番の来ぷら者はタカさんでした。


昨日来たばかりなのにもう馴染んでいるタカさん。スゲェ━━(゚Д゚;)━━━!! そんなタカさん、昨日お聞きしたカードゲームを持ってきてくれました。それを愛ママ、タカさん、はぎーさん、アナゴの4人でプレイしました。そのカードゲームの名前も個性的で、ゴキブリポーカーというものでした。使うカードには種類があり、コウモリ、カエル、ネズミなど色々なカードが全部で6種類あるのですが、それを各プレイヤーに配り、カエルならカエル!と声に出して1枚づつ出していきます。その時に出したカードが嘘か本当か渡された側がこたえて、当たればペナルティーとして相手にカードがいき、ハズレなら自分に来るといったものです。同じカードが4枚揃うか、自分の手札が無くなると負けというルールです。トランプで言うとダウトに近いものがありますね。これもまた面白かったです。みんなでこれだけをやる企画を立てても面白いねという声も出たので、また近々やりたいですね!!その時はタカさんよろしくお願いします!!

果たして勝敗やいかに!!デェェェェェン!!

その後は、昨日ブログでも告知したもっふるティーをしました!!


参加者は愛ママ、タカさん、はぎーさん、すみーさん、I子さん、Oさん、アナゴの7名。Oさんは某企画の話し合いで来ていたのですが、今回はフリースペースの方にもガッツリ参加してくれました。是非また!さてここで、もっふるって何ぞ?!と思う方(私がそうでした)もいると思うので説明しますと、お餅をワッフルを焼くときに使うような型をはめて、焼いたお菓子なのです。実はこれタカさんの私物なんですよ。少し前にリサイクルショップで安く手に入れたのだとか。買い物上手ですね!そんなもっふるオーブンで焼いたもっふるが、外はカリカリで中はモチモチといった感じで大変おいしかったです。更にI子さんが生クリームやあんこなどを差し入れで持ってきてくれたのでみんなでもっふるの上にのせて食べました。


その他にも、みちのくこんにゃく屋台さんで作った玉コン、ケーキなど大量に差し入れをいただきました。タカさんとはぎーさんは用事があって、最後までいられなかったので、また今度やる時はみんなでたくさん食べましょう!オーブンを持ってきてくれたタカさん、たくさんの差し入れをいただいたI子さんありがとうございました!

そんなもっふるティーをしている中におばあちゃんと一緒に初来ぷらのIMEちゃんがいらっしゃいました。もっふるを一緒に食べたり、花笠の話、コスプレパーティーの話をしていました。聞くところによると結構漫画などが好きという事でそんな話をしていました。最近の漫画はあまり知らないので、また色々お話聞かせてくださいね!


その後にはしげちゃんが来ぷら。何やらいろいろと動いているので、IMEちゃんから何かやってるんですか?ときかれていました。きっと何か動いているに違いない。詳細は神のみぞ知るってやつですね。違うか。あと、あまり長くはいられなかったのですが霞嬢が来てくれました。最近忙しくてなかなか来ぷらできなかったという事で、予定を確認しに来てくれたのだとか。また時間のある時にゆっくり遊びに来てくださいね!今日はこんな感じ!


ー追記ー

と思ってブログを書いていたら、なんとM美さんから厚焼き卵の差し入れをいただきました!とても分厚くて凄いボリューム。なおかつ焼印まではいっていてとても本格的な玉子焼きでした。美味しい差し入れをありがとうございました!

あまりにも美味しそうで写真を撮るのを忘れてしまった(汗) しかし、お分かりいただけただろうか。これすっごい厚みがあるんです!!
いつもお世話になってます! ごちそうさまでした。