ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

晴れ女も梅雨には勝てません

こんにちは、ハギーです。今日もぷらほりました。


一番乗りは、T背来ちゃん。最近よくいらっしゃってくれます(^o^)
つづいて、GS君の登場。まどあかりの製本作業のホッチキス止めをしてくれました。「ジョイント」って言い方もするけど、これって方言なのかな?仙台生まれのスミーは、「ジャージ」の事を「ジャス」と言っていたそう。それがかっこいいと思っていたらしいけど、今となっては恥ずかしいって(笑)ちなみに「俺のジァスじらったんだげど」とは「わたしのジャージ盗まれたんだけど」という意味だそうです。ちょっと「秘密のケンミンSHOW」みたい。


今日は、支援者の方に「ぷらほ通信」やワイ子ちゃんが描いた「レディオサイエンスの漫画」を送る作業をしました。T背来ちゃん、電車とバスを乗り継いできてくれたM湯ちゃんを交えてやりました。「こういうの得意?」「私不器用なんだよね〜」という話から、「高倉健」の話になり、「幸福の黄色いハンカチ」から「武田鉄矢」そして「金八先生」の話に。ハギーは杉田かおるやマッチ、「腐ったミカン」が流行った加藤優のシリーズを再放送で見るのが好きでしたが、上戸彩の時見てたよ、風間俊介も出てたねとか、むしろ金八先生自体見てないといった人まで・・・時代を感じるのでした。


山交ビルにある「アニメイト」によく行く英ちゃんは、料理にこだわっているそうで、タルタルソースを自分で作るそうです。料理に没頭すると心が落ち着くそう。他の人は、「本を読んでいる時」「一人で映画を観る時」「小説を書いている時」「タイヤ交換をしている時」「音楽を聴いている時」「土を触っている時」に心が落ち着くと感じるそう。人によって違うものです。土いじりが好きなハギーは、畑を借りて「ぷらほ農園」なんていいなぁと思いました。その時は、かめんぬ先生!ご指導よろしくです。

そんなおしゃべりに花を咲かせている間、しげちゃんとGS君は市内の公民館などに「ぷらほ通信6月号」を配布しに行ってくれました。初めてとあり1時間半以上かかったそうです。お疲れ様でした。


Y元さんとお子さんのR雅君もいらっしゃり、癒されたぷらほメンバーなのでした。赤ちゃんってほんとかわいい!


ほかにも、S賀さんや村山総合支庁の方々がいらっしゃたりと今日も楽しいぷらほちゃんでした。


本日もおいしいものを差し入を頂きました。

GS君からおせんべいを↓


しげちゃんからもおせんべいを↓


S画さんから笹にゆべしが入っている「つのまき」を↓


いつもありがとうございます。ごちそうさまでした。


明日は、「ぷらほ交流会」が17時から開催されます。どうぞふるってご参加ください。

今日は、こんな感じでした!ヽ(^o^)丿