ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

ヤター! トートバッグできたよー!


ワイ子です! 本日は「トートバッグを作ってみようワークショップ」が開催されましたですよ!
私が来ぷらした時は、ちょうどWS講師の佐藤ルリ先生のお車から、大量のミシンをみんなで運んでいるところでした。オラわくわくすっぞ!
そして今日は初来ぷらメンバーも。O席S子さんが連れていらしたM見さんです。M見さんはロリータファッションが大好きみたいで、ピンク系のふわふわワンピースに身を包んでいましたよ。また自分でも自作するらしいので、今日のWSにも急遽参加してくれることになりました!

そんなこんなで時間になったので、WS開始です!



今日の参加者は、しげちゃん、あいこさん、T背ちゃん、タカさん、アナゴくん、M見さん、F部機くん、M岡くん、あかねぼん、まどかちゃん、K原さん、ワイ子の12名。そして講師にルリ先生、アシスタントに貼子嬢です(女専卒のS子さんも、要所要所でお手伝いをしてくれました)

参加者は「普段ミシンにさわらない」「小学生の家庭科授業ぶり」という人がほとんど。そんななかで、「裁縫、手芸を楽しいと思ってもらえたらうれしいです!」とルリ先生がご挨拶します。よろしくお願いします!!



ということで、まずはルリ先生が準備してくれた生地&持ち手の紐選び。(ちなみにソファ右上に置かれているのは、ルリ先生お手本のトートバッグとエコバッグですよ)



こちらは先生の手書き説明書! とても丁寧に書いてくださってて感動。



それから、ミシンのセッティングと、試し縫いをしてみます。



慣れない機械と作業にみんな四苦八苦。でもルリ先生と貼子嬢がやさしく教えてくれます♪



チェブも見守ってるYO! みんな上手にできたかな?


ミシン縫いを覚えてきたところで、いよいよバッグづくりに挑戦します!
工程としてはまずはアイロンで「わ」のための折り目をつくるのですが、台数が限られているので、アイロン班と、作業を前後してミシン班に分かれて進めることに。



こちらはミシン先行班。一枚の布を袋状にするため、山折り谷折りと折り紙のような工程を覚えます。待ち針も使うから刺さらないように気をつけて!



一方のアイロン班。紙定規を使って、1cm+2cm幅の折り目をつけます。こちらはヤケドに注意!



カタカタ、シューシューと2つの音が響き渡るぷらほ。わいわい話しながらしていたかと思えば、作業に集中してつい黙ってしまう参加者たち(笑)。PC部屋で会議をしていた滝口さん、スミーさん、かやちゃん、O腹くんも、興味深げにのぞきこんでいきます。
徐々に最後の持ち手紐付けをする人も出てきて……「できた!」との声が!



完成一番乗りはあいこさんでした! 喜び満面の笑み! 『ワンピース』のチョッパーが好きなあすあすちゃん、みのみのちゃんのために作っていたあいこさんでしたが、出来上がったら愛着がわいてきて、「むしろ私が使いたい」と思っちゃったようです。3人のバッグ争奪戦が始まる予感。仲良く使ってけらっしゃい!


そしてWS開始から3時間後、無事みんな完成しました! ということでみんなで自分のバッグを持って記念撮影!



お疲れ様でした!! みんな、バッグを愛おしげにながめます。(´∀`*)ウフフ〜
最後に、WSに参加しての感想を。「ミシンを使っているうちに楽しくなってきた」「またこういう機会があったら作りたい」「先生がやさしく教えてくれたので楽しかった」「これでバッグをいっぱい作りたい」などなど、本当に楽しんだ声がいっぱいありました!!



それからルリ先生も、「楽しんでもらえて嬉しいです。また作ってみたいという声ももらったので、今後も一緒にやれたらいいなと思っています!」と言ってくださいました。
ルリ先生、貼子嬢、今日は本当にありがとうございました!!






今日のワイ子→参加表明してなかったけど参加することになってた
今日のアナゴ→参加表明してたけど参加しないことになってた
今日の手芸経験→YES/NO枕カバー