ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

夏草や 兵どもが 草むしり 芭蕉 (嘘)

西沼田遺跡公園で僕と握手!!(今日限定のあいさつ)しげちゃんです。蒸し暑い中、ぷらほに訪れると、いつも開いているドアが、閉まっていました。
開設時間内なので、何かあったのかな?と思ってドアを開けてみると…

心地いい冷気が、全身を包むじゃありませんか。愛子さんによると、クーラーが動くか、確認をしていたの事。
心地いい冷気と共に、ホコリ&かび臭さが充満する結果となり、軽く体調不良になる人が続出したため、
無念の終了。
スタッフの人達と、「クーラーの掃除は必要だね。」との認識を改めたのでした。
ぷらほを見回すと、O腹君がテストのため、ドイツ語を勉強していました。それにも関わらず、ぷらほの大人達は、「ダンケシェンってありがとうでいいの?」、「ドイツは、黒ビールとソーセージが有名だよね?」、「愛しているってドイツ語で何ていうの?」
など、素朴な疑問を投げかける事に熱中してしまいました。O腹君、ゴメン!! 集中力を養う練習だったと思ってください。
そんな中、かやさんが来ぷらされました。この後、打ち合わせがあるそうです。

そして、前に告知した通り、本館の草むしりを実行しました!! 

参加者は、ハギーさん、スミーさん、愛子さん、O腹君、F武器君、Fパパ、T背粉さん、Y題君、湯木子さん、Y田さん、しげちゃんの、11名が参加しました。

虫よけスプレーを腕に噴きつけて、草むしりの準備万端です。

いざ、本館へ!!

Fパパから、「しげちゃんの○○をむしるように、草をむしるといいんだよ〜」とのアドバイスを受けつつ、手分けして草むしりを開始しました。
アドバイスを聞いた当人としては、「いつの間に、むしられていたのだろうか?」と、考えつつの作業になりました。

むしられた草が、山のように積まれていきます。

本館の裏側を見ると、木のツタが絡まっていたので、Fパパ、Y田さん、しげちゃんで、ツタを引き剥がしました。
こんなに草が生い茂っていた本館が…

なんという事でしょう、かなりスッキリとしました。

最後に、集合写真を一枚。
蒸し暑い中、草むしりに参加していただき、ありがとうございました。

ぷらほに戻ると、T箸さんと、そのお孫さんのR衣くんと、I都くんが来ぷらされていました。F武器君、Y題君、アナゴ君と、デュエルマスターズカードで遊んでいました。


その後、T登勢さん、S乃さん、S糖さんが来ぷらされました。

今日の差し入れ

かやさん →みすず飴

湯木子さん→烏龍茶、ふんわりえびせんべい

T登勢さん→CCレモン、オランジー

しげちゃん→DA・KA・RA

ハギーさん→麦茶

Y田さん →お煎餅

ありがとうございました。

※お煎餅をいただいたY田さんより伝言で、「天童の西沼田遺跡公園が、楽しい所だったので、遊びに行ってみてください。」
との事でした。 夏休みシーズンですし、興味ある方がいましたら、レッツ、西沼田遺跡公園!!

今日のぷらほは、こんな感じでした。

次回の、ぷらほブログにご期待下さい!!

ぷらほのブログが読めるのは、ぷらっとほーむだけ!!