ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

30分待てば祭りが出来たのに中止と共に叩きつける雨 (短歌)

しげちゃんです。
先日、喜び勇んで参加した花笠まつりでしたが、天候のため初の完全中止とあいなりました。
中止自体は23年ぶりという事で、単純に計算すれば、次回中止は2037年の予定なので、ある意味伝説の花笠だったとして、心のモヤモヤを消化しようと思います。とはいえ、不完全燃焼感はぬぐいきれず、慣れない短歌も読みたくなるってものです。(強引な結論)
前日は大雨と雷だったので、今日は穏やかな日になると思いきや、連日の大雨で静かなぷらほとなりました。
多分花笠中止のショックを引きずって、ぷらほに向かう足が重くなっているのでしょう。

今日のぷらほは、最初にU木君、Y尾さんが初来ぷらされました。
その後、霞嬢、晴ぱそさん、H菜ちゃん、Sらくんが来ぷら、静かなぷらほに活気がでてきました。
続いて、A木粉さんが来ぷらされました。

愛ママが縄跳びをぷらほに持ってきた事で、縄跳びチャレンジ会が開催、各々久しぶりに飛ぶ縄跳びに汗を流しました。

その後、T加さんと英ちゃんが来ぷらして、のんびりと過ごしました。

後、先日T田さんが花笠の様子を録画してくれたのですが、早くもアップしていただきました。
現段階では、ぷらっサムのパソコンからしか視聴できないので、花笠参加された方で、ぷらほに来た際は是非閲覧してください。

他にも朝日新聞の方が、愛ママに取材をしに来ぷらしたり、そんな感じのぷらほでした。とさ。

A木粉さんからはスイカ、晴ぱそさんから枝豆、霞嬢からは、さくらんぼサイダーをいただきました。
ありがとうございました!!

今日の縄跳び。

愛ママの2重跳び→昔は100回出来たが、今は50回ぐらい。目標は100回。

H菜ちゃん→縄跳びは結構得意。

しげちゃんの2重跳び→10回でヘロヘロ。