ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

プロジェクトYY交流会に参加して来ました!

アナゴです。にゃんぱすー。海浜然の家で行われたプロジェクトYY交流会に行ってきました!!

にゃんぱすー。アナゴです。山形県の青年の家が行ったプロジェクトYYという交流会に参加してきました。これは年に2回行われる交流会で、山形県にあるフリースペースに通う人たちがこの場所に集まって交流を深めるという企画です。参加団体は、からころセンター(米沢市)、発達支援センター(山形市)、蔵王いこいの里(上山市)、いろんなかたちクラブ(酒田市)、ぷらほ(山形市)で、参加人数はスタッフを含め約27名程でした。ぷらほからはタカさんんと、アナゴが参加。してきましたよ!

まずは開会式。そのあとにちょっとしたゲームをしました。二人一組のペアになって、紙でラケットみたいなものを作って、空気の入ったポリ袋のボールを落とさないようにできるだけラリーを続けるといったものです。これが地味に難しくってなかなか続かないんですよね。

そんなゲームもしつつ開会式を終え、夜の野外炊飯の準備でございます。南国風ポークシチューとローストチキンを作る班に別れ調理しておりました。

このチキンとシチューを滅している間に、みんなで十六羅漢像を見つつ海岸の世相活動に行ってきました。海岸には結構大量のゴミがあってこんなに海は汚れてしまっているんだなと、一緒にゴミ拾っていた人と話をしていました。いやこれ結構ショッキングでしたね。

そのあと、戻ったころにはいい感じに出来上がっていたので、最初に決めた班のみんなといただきました!写真はアレだけれど、味は結構よかったですよ!

そのあとは、お片づけ。鍋はいっぱい汚れがついていて洗うのが大変でした。でも、外で調理してこうやってみんなで食べるってのもまた別の味わいがあっていいですね。

そのあとは、みんなで花火をしました。夏の風物詩ってやつですね。一日目はこんな感じ。

二日目、朝の清掃を終わしつつみんなで食堂で朝食をとるところから始まります。そのあとは、選択活動でカヌーや磯釣り、または体育館でみんなでスポーツをしたりという感じで色々と選べたので、鷹さんと私は体育館で運動してきました!卓球やバドミントン、あとは鷹さんが知っている体を動かすゲームをみんなでやったりしてみんなでめちゃくちゃ体を動かしたのでした!めっちゃ疲れた。でもめっちゃたのしかったです!


最後に閉会式をして、今回つながった人たちと再会の約束をしつつ今回のプロジェクトYYは幕を閉じたのでした!!

以上、レポートでした!