ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

うそをついてください

このところ大分涼しくなったと思ったのに、また若干暑くなってがっかりしているお塩です、どうもこんにちはこんばんはおはようございます。もう暑いのは勘弁してほすい。
そんなこんなで私が来ぷらしたときには隣の部屋で読書会?が開かれていた模様です。その様子を横目に、私は愛ママの指令により領収証整理へと駆り出されるのでした。(BGM:F武器くんのギター)半年溜めた領収証の重みを感じつつ作業したり。次回はまた半年後。かもww?
領収証整理が終わった後には、お菓子を貪りながら「うそをついてください」とかI子さんは「パワフル」で愛ママは「(自称)似非パワフル」だとか、今回のコミ太は意外と簡単とか、いろいろとしゃべっていました。
そんな中、タカさんが持ってきてくれたのは(たぶん)こちらの↓『ミッドナイトパーティー』というボードゲーム

ミッドナイトパーティ

ミッドナイトパーティ

サイコロを振ってお化けと追いかけっこ(?)するボードゲームだそうで、さっそく本日初来ぷらのSさんとYちゃんも交えてゲーム開始(・∀・)!!

自分の持ち駒をマスに置き、順番に何やら特製のサイコロを振ります。数字の目が出れば自分の駒をその分進めることができるけれど、お化けの目が出ればお化けが追いかけてくる。参加者は部屋に逃げ込むこともできるけれど、お化けに追いつかれるとマイナスポイントというルール。らしいです。
1回目はSさんYちゃんタケダさん愛ママお塩の5人が参加しますた。最初はルールもよく分からず始めたものの、お化けが動き出すとだんだんヒートアップ!ラストスパートをかけたかのようなお化けの猛追に私の駒はがっつりつかまってしまいましたとさ。
1位になったのは愛ママで「漏れ、持ってる(・∀・)!!!」とドヤ顔をしていました。

2回目はSさんYちゃんアナゴくんF武器くんの4人。わーわー騒ぎながら駒を進め、結果は−6点でアナゴくんが1位となり、Yちゃんが−7点、Sさんが−9点と接戦で、F武器くんが−36点というある意味「持ってる」結末となりました(笑)
ゲームで熱くなっている最中に来ぷらされたのは明日の『第2回 じんぶんとあそぼう』トークゲストでもある長澤英子さんです。

8月30日(土)からフォーラム山形で上映の始まる『あいときぼうのまち』という映画についてお話してくれました。原発に翻弄された四世代の家族を描いた作品だそうで、以前ぷらほメンバーでも観に行った『戦争と一人の女』の監督である井上淳一さんが脚本を書いているとのこと。『戦争と一人の女』を観た方も観てない方もぜひ足をお運びくだされ!もれも観に行きたいと思います。
そして明日の『第2回 じんぶんとあそぼう』もぜひ!詳細はこちら
というわけで、今日はこんな感じ!