ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

8月の交流会!!!

ハギーです、こんにちは!

今日は、盛りだくさんの一日でした。
まず最初に向かいの学習支援スペースで『歴史講座「あの戦争」は何をもたらしたのか?〜13歳からの現代史入門〜』が行われました。

そして、メンバー5人にインタビューを行うという事で「地域若年問題研究会」のみなさんがいらっしゃいました。放送大学の宮本さん・大分大学の阿部さん・明治大学の中澤さん・一橋大学の木本さん・そして一橋大学の学生さんのIつみさん・Sえさん・Mさきさんがいらっしゃいまいした。「南蛮菓 ざびえる」というおいしいお土産もいただきました。ありがとうございます。

フリースペースは通常営業なので、N緒個さん・I皮さん・英ちゃん・M先ちゃん・M先ちゃんのお母様・M歩ちゃん・Mどかちゃん・あかねちゃん・はるとぼん・ギターさんが来ぷらして、ワイワイしました。

そして、交流会の準備です。お米はしげちゃんが研いでくれました。恒例のおにぎりにぎり隊

交流会の参加者は、しげちゃん・霞嬢・たかさん・T打さん・H仮ちゃん・あなご君・T背ちゃん・ワイ子ちゃん・F武器君・O作務君・かめんぬ兄さん・英ちゃん・K義理君・N矢君・S鱈さん・H出ちゃん・H人君・A弓ちゃん・K粉君・Sがっち・M丘君・Fパパ・I脇さん・お塩先輩・O腹君プラス来客の皆さま6名です。
さて、準備もできたところで、宴の始まりです。
宮本さんの音頭で「カンパ〜イ!!」

そして2度目の乾杯は、阿部さん。

ここで自己紹介タイム(司会進行は愛ママです)

自己紹介と「私にとってのぷらほ」を発表していきました。

Sがっちは手話での自己紹介です

そして、濃い〜話や

ゆるい話をしつつ

飲んだり・食べたり・話し込んだり、ふざけたりして、

日付が変わっても宴は、続いていくのでした・・・・

おまけ・・・焼きそばをむさぼる滝口さん

お口直しに人間国宝・武蔵様とよえんさんの爽やかコンビ

そして、たくさんの方から差し入れを頂きました。
N緒個さんから→おせんべい
I皮さんから→ペットボトル飲料
K義理君から→チョコクッキー
ギターさんから→でっかいきゅうり
Mどかちゃんから→お菓子
K縞さんから→ぶどう
S鱈さんから→お菓子
H人君から→爽やか金龍
HGさんから→ふりかけ
H出ちゃんから→お菓子
ありがとうございました!

今日は40名以上の方が来ぷらしました!すごい!
来月の交流会も楽しみですねヽ(^o^)丿