ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

まきりんぱな!

 

アナゴです、にゃんぱすー。今日もぷらほりました!!本日は、いつもよりまったりとした空気の中、ぷらほの隣にある学習スペースでは滝口さんの講座、「教育心理学・入門」が行われていました。参加したのは、タケダさん、O原くん、しげちゃん、Yさん、スミーさん&愛子さんの6名でした!どんな講義だったか気になりますね。むむっ!!(ジョン川平風味)


 ぷらほメインルームでは、その講座をやっている隣で最近ぷらほではおなじみのデュエマ大会が行われていました。今回はN矢君、T君、アナゴの三人でじゅんぐりに対戦しました。ゲートオープン!!界放!!という掛け声と共に試合開始です!!…え?違うって?(・∀・)キニシナーイ
それはいいとして、今回もN矢君はいつもどおりの快勝でした。T君と私は初めての勝負だったのですが、彼もやりこんでいるだけあって強かった。いやぁ、みんなつぇぇなぁ。俺ももっと強くなりたいもんです。はい。



 熱いカードバトルしている横では、ひでちゃんがぷらほに入ってきたトンボを捕まえたことから、みんなでなんか秋だねぇ〜という話題になりました。そこで出てきたのは、イナゴの佃煮の話。小さい頃はよく食べたけど、最近は食べれないねという話でした。味は美味しいらしいのでみんな食べていたのだと思うのですが、やはり大人になるとビジュアル的にキツイのか食べなくなってしまうのでしょうか。私は悲しいかな子供の頃から見た目のインパクトで食べれなかったので味を知らないのですが、どんな味なのでしょう。

 イナゴの佃煮の話をしていると、先日Sさんから差し入れでいただいたこんぶをみんなでいただきました。そこで問題になったのは食べ方です。新しい食べ方を常に追求してきた私たちですが、この乾燥こんぶをどういただくか追求していったところ、原点に帰ってしゃぶって少しづつ食べるというところに行き着きました。初心忘れるべからずですね。ナニソレイミワカンナイ!!

今日はこんな感じ!!


今日の思い出→イナゴの佃煮を調理する際の地獄絵図感
今日の新しい沼→アメコミ
今日のFパパ→巨乳違い。巨乳× 胸筋○