ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

中身は中2のまま

こんにちは、ハギーです!好天に恵まれた土曜日。山形市の馬見ヶ崎川では、芋煮会をしているグループがたくさんありました。ぷらほでも12日(土)に芋煮会をする予定なので、楽しみですね。

今日の一番乗りはK子君。Y題君・T背ちゃん・あなご君も続々来ぷらしました。Y題君が持ってきた「こども座右の銘」という本を見ました。大人になった今でも役に立ちそうな言葉がたくさん載っていました。みなさんは「座右の銘」ありますか?座右の銘を見つけられなかった中学生当時の私は「私の辞書に不可能という文字はない」といいふらし、国語辞典の「不可能」という所をマジックで黒く塗りつぶしていたのを思い出します(笑)

手話のできるK子君がいるということで、さっそく手話教室が開催されました。難しそうですが、「おいしい」「ありがとう」「トイレ」など身近な会話から教えてもらうと覚えやすかったです。T背ちゃんは、覚えが速くてK子君に褒められていました。すばらしいですね。
私がモンテの試合会場で手話をしている愛ママをみかけたのは、ずいぶん前の事です。遠く離れていてもコミュニケーションがとれる「手話」ってかっこいなと思っていました。そこから数年経ち、テレビで「ぷらっとほーむ」の事を知りました。それから愛ママの事を「ぷらっとほーむの人だ!」とひそかに見ていました。さらにまた数年経ち、私がぷらほにお世話になるとは、当時思ってもいないことでした。ご縁って素敵なものです。そして、誰が見ているかわからないので、悪いことはできませんね。自戒の念を込めて(笑)

あなごくんとY題君は、バトルスピリッツ!激しいバトルが繰りひろげられたのでしょうか?あなご君に聞いたら、全敗だったそうです。がんばれあなご君!

英ちゃん・マイコーも来ぷら。「若者文化ゼミ」が「教育学ゼミ」へ名前が変更になったそうです。進化していますね。

他には、中学校で習った「This is a pen」って使わないよね。という話をしました。「Is this a pen ?」の「これはペンですか?」・・・ペンてわからないペンってどんなペンなんだろう?きっと奇抜なおもしろいペンなんじゃない?もっと使える英語(恋愛とか下ネタとか)を教えてもらったら、グイグイ学ぶ意欲がわくのにねえ。。。という話をしました。さすがに中学校英語で下ネタは無理かもしれないですが(笑)

さらに、はじめましてのS咲さんも来ぷらされました。東京からいらっしゃったそうです。ありがとうございます。

今日も差し入れをいただきました
S咲さん→ラスク
K子君→マドレーヌ
G糖さん→おだんご
ごちそうさまです!!

今日はこんな感じでした!また来週ヽ(^o^)丿