ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

芋煮会当日晴天!


D.C.(兄さん起きて遅刻しちゃうよ)こと、かめんぬです。
今日は待ちに待った、放ぷら後芋煮会でーす。台風が接近しているので、天気を心配しましたが、晴天でした。
参加者は、U代くん、しげちゃん、Tカさん、英ちゃん、K子くん、M丘くん、T打さん、M山さん、アナゴくん、ハギーさん、スミーさん、S平ちゃん、かめんぬです。




まずは、火おこし部隊と食材部隊に別れて作業を進めます。

こちらは、火おこし部隊がカマドを作り火をおこしています。
なかなか火が点かない。


こちらは、食材部隊が下準備をしていますYO。
みんな手際がいいね〜。


そして、火が点いた鍋で肉を炒めています。
う〜ん、いいにおい(笑)。


M丘くん&S平ちゃんが、鍋に「なんとかの美味しい水」を投入。


鍋が煮えるまで時間があるので、ここで自己紹介をしますた。
仕切り役は、S平ちゃんです。


英ちゃんが、アルミホイルで焼きネギを作ってくれました!
味付けは塩コショウのみ。これがうまい!!あっというまになくなりました。


芋煮ができたーーー!!!


そすて、みんなで「いただきま〜す!」


器に盛った芋煮。
おいしそうでしょ!おいしいんです(笑)。


みんな食べる食べる食べる!!!
もうないよー


英ちゃんが持参した鍋で、トマト風味のウドン鍋をつくちゃったよ。
芋煮のつゆをつかっているのに、イタリアンな味がしてうまかったです。


次は、定番のカレーうどんですね!


何故か、カレーうどんを立って食べるみなさん(笑)。


こちらは、青空の下でのデュエマ大会。
いつもと違う雰囲気で、楽しそうですたYO。


食べつくしたので、片付けをしました。
洗い物を担当したみなさん、ご苦労さまです。
ここらで、いいやんばいの時間になったので、居残り組と解散組とで別れました。


居残り組は芋煮の余韻をたのしみ、アナゴくんはTカさんから身体をほぐしてもらったりと充実した一日ですた。


いやー集合写真を撮るの忘れちゃったー。
今回、芋とネギを差し入れてくださったK太郎さん、ありがとうございます。みんなでおいしくいただきました!
そして、芋の皮むきを夜なべしてくれました、スミーさん、ハギーさんありがとうございます。
そしてそして、芋煮会に参加した皆さんおつかれさまでした!

では、また来年お会いしましょう〜。