ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

KFCの誘惑

ハギーです。今日もぷらほりました!

今日の一番乗りは、T君。そして、しげちゃん・Y題君・マイコー・英ちゃん・OSM君・N矢君・Y田君がぞくぞく来ぷらしました。

T君の中学校の先生が来ぷらされます。その前に、いつもごちゃごちゃしている入り口の靴をきれいにして真ん中にスペースを作りました。いつものぷらほと違う・・・スタッフは脚力が弱っており、靴に(人生にも?)つまずきがちなので、整理・整頓されていると助かります。転んだら、柔道の受け身をとれるようなスキルがあれば良かったのですが(笑)。
学習支援スペースでは14時から、「教育学ゼミ」が行われました。参加者は、しげちゃん・マイコー・OSM君・スミーです。どんなゼミだったのでしょうか?気になるところです。

マイコー・貼子嬢・英ちゃん・安芸子さんが模造紙に貼る写真をカットしていきました。写っているメンバーのまわりを7mm前後あけて切りとっていくのですが、これは結構な高等技術なので、愛ママの優しい?厳しい?チェックのもと行われました。ぷらフェス当日、たくさんの人に見てもらいたいですね。

鷹さんがお知り合いの方からいただいたというパクチーを持ってきてくださいました。「パクチーってなに?」「名前は聞いたことがあるけど、食べたことがない!」というメンバーがほとんど。そこて、ワイルドにパクチー試食会!少々クセがありますが、交流会のオードブルに添えてあったら、おいしくすっきり食べられそうです。さわやかな香りがするので好きな人は、はまりそうです。抗酸化作用がある植物だそうで体に良さそうです。ベトナム料理の「フォー」などに添えられているのを見たことがあります。「フォー」は、レイザーラモンHGの方ではありません(笑)
貼子嬢・あなごくん・かめんぬ兄さんは、ミュージック昭和のスタジオへ演奏しに出かけていきました。
19時からスミーが担当の「じんぶんとあそぼう」に参加するメンバーは、ご飯を食べに行きました。私もこれから急いで向かいます!

差し入れをいただきました。
安芸子さん→チョコレート
貼子嬢→ココアオレ・抹茶オレ
寒い心に沁みます。ありがとうございました!


今日はこんな感じでした。また明日ヽ(^o^)丿