ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

貧乏にもいろいろある

スミーです。今日は14時からライフプランコンサルタントの鈴木泰子さんを講師にお迎えし、「生命/医療保険について学ぼう」と題したワークショップが開催されました。


参加者は、RR子ちゃん、M歩ちゃん、しげちゃん、OSMくん、T藻木くん、KO平さん、あなごくんです。


保険とははどんなものか、どんなとき、どんな保障が必要なのかについて、詳しく解説いただきました。


人生にいつ起きるかわからない「まさか」への備えとして、保険の種類や、貯蓄と生命保険の機能の違い、公的保障や企業保障、個人保障をバランスよく組み合わせて準備することなどを、かみくだいてご説明いただきました。


自分に必要な生命保険が何かを考える場合には、何がいちばん不安か、いちばんなりたくない状態を想定して考えると、最低限必要な保障が見えてくるそうです。死亡や後遺障害や老後や介護など、ライフステージや家族の必要に応じて、過不足無く組み立てられるような保険が良い保険といえるとのこと。何歳まで補償が受けられるかも注意するポイントだそうです。わかっているようでわからない定期保険、養老保険終身保険の違いもご説明いただきました。



鈴木さんに、保険のお仕事とはどのようなものかについても伺いました。たくさんのお客様の人生の、病気や死なども含めた、さまざまな側面に関わるお仕事ですので、やはりかなりお気持ちがつらいこともあるそうです。お給料についてや販促品(ぷらほにもボールペンなどたくさんご寄付頂いています!)の自己負担についてやちょっとした業界の裏事情など、ざっくばらんにお話くださいましたが、鈴木さんがいちばん大切にしてらっしゃるポリシーは「正直に伝えること」だそうです。


鈴木さんの、プロとしてのお仕事への向きあい方やバランス感覚は、長年たくさんの方々の人生に必要なものを考え、お金に対する価値観に触れることで、深い人間観を作り上げられた上に成り立っているのだなと感じられました。具体的なアドバイスをいただけたメンバーもいて、保険に入るなら鈴木さんのような方に相談したいものだと思いました。参加者にとってたいへん有意義な時間となりました。


鈴木さん、本日はお忙しいところ貴重なお話をありがとうございました!



その後、たかさん、ギターさんが来ぷら。ギターさんからおせんべいの差し入れをいただきました。ごちそうさまです。

始めましてのM川さんも来ぷら。M川さん、今度は明るい時間にゆっくり来て下さいね!


今日はこんな感じでーす!ばいちゃ!