ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

かわいいは作れるって

ハギーです。
毎月11日は、イオンさんの「幸せの黄色いレシートキャンペーン」の日です。ということで、今月もぷらほの活動を熱く広報すべく、北イオンさんへレッツラゴーしてきました!
参加者は、あなご君・貼子嬢・N矢君・RRKちゃん・T樹君・しげちゃん・霞嬢・Y題君・ハギーの計9名です。あなご君は、キャメラマンです。(早めに来て撮影許可をとってくれました。ありがとう!)

今回も3組に分かれて活動しました
ルフレジ前には、あなご君・T樹君・Y題君です。

サービスカウンター近くには、貼子嬢・RRKちゃん・ハギーです。

その隣には、霞嬢・N矢君・しげちゃんです。

今回は、N矢君・RRKちゃん・T樹君が初参加でしたが、経験者に教えてもらいながら、声をたくさん出していました。

1時間の活動で、こんなにたくさんのレシートが集まりました。

最後にみんなで、集合写真をパシャリ。

参加された皆様、お疲れ様でした。次回もよろしくお願いします!

私たちが黄色いレシートキャンペーンに行っている間、学習支援スペースでは、講座:「経済入門(2)なぜ『小さな政府』なのか?」が行われていました。どんな講座だったのでしょうか?気になるところです。

ぷらほに戻ると、ABちゃん・M歩ちゃん・Y打君が来ぷらしていました。

霞嬢手作りの洋ナシのタルトや、RRKちゃんのお母様手作りのクッキーをつまんだ後、講座:「日本史(5)飛鳥時代」が学習支援スペースで始まりました。
「テストしないので覚えなくていいですから」という講師のOSM君。小野妹子は、きれいな女性でなくて、おっさんだったとか、聖徳太子が手に持っているもの(笏)は、しゃもじではないとか・・・難しくなりやすい授業を時折ユーモアを交えながら解説してくれるので、楽しく学べます。「時間がなくて、かけあしになってしまったので、後は個別に質問してください」ということでした。個別に質問はいいですけど、個室で質問はいけませんよ、スタッフのI子さん(笑)
その後、TSさん・I沢さんが来ぷらしました。

開設時間が終わってから、『まどあかり』冬号の製本作業が行われました。参加したのは、しげちゃん・OSM君・あなご君・SHOW様・マイコー・霞嬢・貼子嬢・スミー・ハギー・かやちゃん・です。遅くまで、お疲れさまでした!

今日はこんな感じです!また明日ヽ(^o^)丿