ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

「たけのこの里」と「きのこの山」どっちも好き

ハギーです。
今日の1番のりは、K子君です。そして、しょこらたん・りりーちゃん・Dちゃんとお子さんのAちゃんとTちゃんがいらっしゃいました。K子君が来ぷらということで、ミニ手話教室が開催されました。りりーちゃんは、自分の名前を手話で紹介できました。Dちゃんは、手話サークルに入っていたということで、いろいろ知っていました。私も手話ができるようになりたいです。愛ママは、手話通訳ができるそうで、憧れます。まずは、指文字をおぼえたいので、指文字表を買って、壁に貼ろうかと思います。

その後、しげちゃんが来ぷらしたので、Dちゃんと歌声喫茶セッションをしました。ウクレレとキーボードで、すてきな音楽を奏でていました。ぷらカレでも、またやってくれるのでしょうか?楽しみです。
ラジオからクマムシの「あったかいんだからぁ♪」が流れてきたので、お笑い好きのT樹くんとクマムシのものまねをしがら歌いました。そして、8.6秒バズーカーの「ラッスンゴレライ」が頭から離れない日々を送っているハギーです。

Y題君が来ぷらし、デュエマ組がそろいました。今日は、どんな戦いだったのでしょうか?
講座「まちづくりと市民活動の社会学」〜社会でよみとくぷらほ〜が開催されました。参加者は、あなごくん・しょこらたん・T口さんです。この講座は、来週から水曜日の17時からフリースペースで開催される予定です。みなさま、ふるってご参加くださいませ。
英ちゃんが来ぷらし、ぷらカレに向けて準備をしていました。おつかれ様です!
また、しげちゃんが企画したイベント『映画「破片のきらめき」について語ろう』が開催されました。参加者は、しげちゃん・Y打君・しょこらたん・スミーです。別エントリーでしげちゃんがブログを書いてくれたので、そちらの方もご覧ください。

むさし君・よえんさんが来ぷらし、パソコンで遊んでいました。見ているだけで、ほのぼのします。
さらに、クローバー通信の組み作業をしました。製本作業や組み作業が続きますが、みなさまのお力が必要です。どうぞよろしくお願いいたします。
Dちゃんから、たけのこの里の差し入れを頂きました。ごちそうさまです!

今日は、こんな感じでした。また明日ヽ(´▽`)ノ