ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

ぷらっとほーむ、NHKにさっそうと参上!!

 
皆さま、いかがお過ごしでしょうか? しげちゃんです。
今日のぷらほは、今月の28日に開催される、『ぷらカレ』の宣伝をするため、アナゴ君、RR子ちゃん、タケダさん、T樹君、S野さん、しげちゃん、英ちゃん、愛ママ、そして、セラムーンで、NHK山形放送局に行ったのでした。

月に代わって現実をみせる!!


放送日は、2月24日(火) 26日(木)「やまモリ!」において放送されるとの事でしたので、是非オンエアをチェックしていただければと思います。

そして、愛ママがエフエム山形で放送されている、「やまがた子育て応援ラジオ、スマイルボックスに出演します。日にちは、ぷらカレ前日の2月27日(金)10:00〜10:50の中で出演いたしますので、こちら方も是非よろしくお願いします。

 
セラムーンになりながら、「寒さ対策で、カイロを背中と腹につけて、他にもタイツを3枚重ねているんだよね。」と教えてくれました。ヒロインになるにも、準備が大事だという事を教わりました。

 
タケダさんが撮影風景を撮影している所を、撮影してみました。
NHKの撮影も無事終わり、ぷらほに戻ってみると、S野さん、OH!!SAMU君、しょこらさん、お塩さん、N矢君が来ぷらされていました。他にもS井さんが、30キロのお米をぷらほに差し入れていただいたり、スマブラ大会が行われたり、昔のアニメの話をしたりしました。そして、五十嵐先生が生徒と共に来ぷらして愛ママと話をしたりしている内に、17時になったのでした。今日はこんな感じのぷらほでした。

 
OH!!SAMU君の日本史講座が行われます。次回は大正時代になります。ラッパのマークが有名と思われますが、様々な歴史的な出来事がおこる時代でもあります。興味ある方は、学習支援ルームに是非お越しください。

今日の差し入れ

S井さん→お米30キロ

Kがいさん→お菓子

ありがとうございます

 
NHKのロビーには、47都道府県のご当地ななみちゃんが紹介されていたのですが、個人的にぐっときた「ななみちゃん」がいましたので、写真に収めてしまいました。ちばと書いてしまう、千葉県の潔さ嫌いではないです。

最後に、私信なのですが、2月11日にドキュメント『破片のきらめき』を語る会を開催しました、その感想もアップしていますので、もしよろしければ、今回のブログと、共に読んで頂ければとおもいます。

今日は色々な事がありましたが、

そして、ぷらほの歴史がまた1ページ