ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

キャンドルさんキレイっす!再び

スミーです。にゃんぱすー。寒い、寒いよー、寒いです。春先の雪は心身にこたえますね…。



今日は3月生まれのお誕生日会でした。3月生まれのメンバーはT樹くん、ぎっちゃん、お塩先輩です。おめでとうございます!!

RR子ちゃんの手作りカップケーキと、コーヒーゼリーやプリンやシュークリームといった甘いものでお祝いしました。



参加者はY代くん、Fパパ、RR子ちゃん、しげちゃん、かめんぬ兄さん、OH!SAM!くん、さがっち、あなごくんです。
みんなでハッピーバースデーを熱唱し、ひとりづつ3月生まれのみなさんを言祝ぎました。



塩さまへの愛の告白が空転したあのメンバーのおかげで、さらに体感温度が下がった一幕もありました。うそだよ、がんばれ!自己啓発本に書いてあった「成功する秘訣は諦めないこと」っていうカーネギーさんの名言を送っときます!

今日はぷらほに素敵な贈り物が届きました。ぷらカレにも来てくださった、鎌仲ひとみ監督から「小さき声のカノン」のサイン入りポスターです!ぷら宝にいたします!!!






今日は「原発たくさんだhaa!ウォーク&脱原発の夕べin山形〜原発のない社会へ願いをこめて〜」の会場となる山形市民会館小ホール入口周辺に、311本のキャンドルを灯すプロジェクトを行いました。

参加者は、T樹くん、Y代くん、Fパパ、しげちゃん、お塩先輩、かめんぬ兄さん、さがっち、あなごくん、英ちゃんです。

事務局の皆さまが集めてくださった311本のガラス瓶にキャンドルを入れて火を灯し、会場周辺に設置していきます。





寒風吹きすさぶなか、みんなテキパキと作業していきます。ときどきキャンドルで暖を取りながら。ときどき一陣の風がキャンドルの炎を一瞬で吹き消していったりするのにもめげずに…。







「さようなら原発キャンドルウォーク」に出発するみなさんをキャンドルの灯りでお見送りすることができました。


日が落ちるにつれて、キャンドルの輝きが増していきます。きれいだなぁ。



みんなで記念撮影!



みんなで一息つきつつ、作業の感想などを話し合いました。



「震災から4年、自分には何もできないと思っていたが、今日の作業を通して少しでもできることがあると思い救われた。」
「鎮魂の思いをあらたにした。原発についても、まだ何も終わっていない。」




脱原発の夕べ」閉会の挨拶をする愛さんと一緒に、参加メンバーも壇上でご紹介いただきました。



イベント終了後、みんなでお片づけ。



みなさん、たいへん寒い中、遅くまでおつかれさまでした〜。また来年もやろうね!