ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

トークライブ&ラーニングバー2015 vol.2

トーク・ライブ&ラーニング・バー2015 vol.2

これまで、月1ペースで開催してきた交流会ですが、今年度は毎回ゲストトーク付きだYO!
今年度第2回目のゲストは、今年2月に開催した「ぷらカレ」にもおいでいただいた、
武術研究家・甲野善紀さん。
なんと今回は、トークだけでなく武術体験もあります!
武術と聞くと、なんだか遠い世界の話のようですが、
私たちの生活や生きかたそのものと密接に関係しています。
ぜひこの機会に、甲野さんが追求している武術の世界に触れてみませんか?
ご参加、おまちしております!


■日時
5月31日(日)14時〜

■会場
ぷらっサム(山形市緑町4-10-3 ファートンビル3階A)

■プログラム
○第1部 トーク・ライブ<60分>ゲストとの意見交換
○第2部 武術体験&交流会

■ゲスト
甲野善紀さん(武術研究家)

■参加費
3,000円(資料代)


※駐車場に限りがあります。乗り合わせてのご来訪をお願いします。
※車でお越しのかたは、その旨ご連絡ください。

参加希望のかたは、ぷらほへのメールか電話、スタッフへのメール、このブログへのコメントなどで事前に参加表明してくだされ〜。

トークライブ&ラーニングバー2015 vol.2 ゲスト 甲野善紀さん(武術研究家)


まず愛さんは甲野さんにどのような流れで武術を始めたのかお聞きになりました。
子どもの頃は、引っ込み思案だったそうです。
畜産をして生きて行こうと思っていた時期もあったそうです。
努力で人生は変えられると人に言われるが、
しかられて発奮する人も居れば、
しかられてしょげる人も居る。
どちらが答えなのかは本人もわからない。
原因があって結果があり、因果の法則から逃れて自由になりたいと思っていた。
人間は自由なんだと頭ではわかっていたものの。腹の中で、皮膚レベルで納得できていなかった。
それから、様々な考えや教えに触れ、自己を見つめる修行の中で、
合気道との出会いがあり、武道の道に進んだそうです。

愛さんの教育の問題点についての問いに対しては、こう答えてくださいました。
原発など、様々な社会問題が山積みである。このままではうまくいかない。
現状を打開しなければならない。
そのためには今までの教育を善として教えるのではなく、
今までの教育が悪であると教えなければならない。

ある講演会で、言ったそうです。
「君たちは何のために勉強するんだ?」
「馬鹿な大人と戦うために勉強するんだ!」
それからは講演の依頼は無くないました!
(会場のみなさん大爆笑!)

根本的に社会体制を変えていかなければならない。
資本主義体制に問題があり、国家を揚げてマルチ商法をしており、
少子化で立ち行かなくなる社会構造がそもそもおかしいと言っておられました。

それから今後の活動については、介護の分野や音楽についてなど、
例えば、ピアノやバイオリンを弾く姿勢を変えるだけで音色が変ることや、
バイオリンを弾くとき耳のソバで音が鳴ることによる難聴への対策について話されていました。
職人の技術に対して探る内容の本などの10冊の本の執筆をしているそうです。

もっとたくさんの聞きたいことがたくさんありましたが、
あっという間に一時間が過ぎ、<第1部>トークライブは終わりました。<第2部>武術体験

これから甲野さんに勝負を挑みに行きます。
さて勝敗はいかに!



決して甲野さんの方が腕力は強くありません。
しかも驚いた事に筋力トレーニングはしていないそうです。
もちろん参加者は本気でかかっていきますが・・・


ねじ伏せられたり


投げられたり


寝技に持ち込まれてしまいます。


介護の現場にも応用です。力を使わず起き上がらせることが出来ます。


真剣勝負!

見事な刀さばきに、会場は唖然。




この連続動作。誰も真似ができません。
これが出来れば一歩、甲野さんに近づけます

荒療治ではありません!
不思議です。
肩の痛みは和らぎました!


時には優しく手ほどき。
いえ、甲野さんは、いつも優しく手ほどきをしてくれます。

その他には軽くバックを持つ方法。
軽い火傷の治し方
楽な正座の仕方など、実用的なことについても教わりました。

本日は35名の方が参加してくださいました。お疲れ様でした。<第3部>交流会
ここからが本番です!


自己紹介タイム。
ここに揃うのは多彩な顔ぶれです。
自己紹介タイムに花が咲きます。
途中でTくんが帰る事になりました。
すると甲野さんは会場を飛び出して階段を駆け下りていきました。
T君と別れる前に伝えなければならないことがあったようです。
甲野さんの優しい人柄がうかがえる一場面でした。
甲野先生のあいさつのとき陽明学の教えにふれ
知行合一、先知後行について話されていました。
今日はたくさんのことを教えていただきました。

甲野さんお手製のバネ電話。
未来を感じるSF的な効果音がぷらほの中を駆け巡ります。
これにどんな効果があるのかは聞きそびれてしまいました。

甲野さんとの勝負もラストチャンス
心置きなく〜

若者代表の愛さん
この戦いには是非とも勝って欲しいです。

がんばれ愛さん!!

なんてことでしょう愛さんが負けてしまいました・・・


甲野さん。カメラ目線で微笑んでいます。
とってもお茶目です。

あっという間に交流会も終わってしまいました。
記念撮影のあと甲野先生は、最終電車に乗り山形を去りました。
甲野さんにはコテンパンにやられてしまいました。
またいらしてください。

甲野さんは武術だけでなく教育方面や食についてなど、
多方面に教養のある方でした。
驚きと感動。そして、不思議な体験をさせてもらいました。

ありがとうございました。


これより甲野さんの書籍より
心にとまったことばを抜粋します。


手放せば 
手放すほど 
現れる

あきらめれば 
あきらめるほど
頼もしくなる

この逆境こそ
心のはたらきの
神秘がある