ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

小便小僧の衣装 決定!

さて、どんな衣装を着るのでしょう?


《小便小僧》のイベントはじまります!
本日、S−Iaboのるりさんより女専での衣替えのお話、これからぷらほで引き継いでいくにあたってご協力いただけるとのことで流れなどをお聞きしました。
女専での小便小僧の衣替えのはじまりから、衣替えとともに周辺のクリーン作戦をされていたとのこと、何人ぐらいでどのように衣替えをしたらいいかなどなどお聞きしました。
6月9日より制作開始、6月17日第1回衣替えです。
この度は、6月20日より<ひめゆり>の自主上映がはじまります。
戦後70年、<ひめゆり>に関連して、セーラー服にもんぺ、防空頭巾姿に決まりました。
さっそく、るりさんが型紙をつくってきてくださってます。
いよいよはじまります!みんなで協力してたのしみながらおこなっていきましょう!

本日は、以前から小便小僧の取材をしてくださっている、NHkの岡田ゆうきさんが取材にいらしてくださってます。
ありがとうございます。


ぷらほ開始早々。T樹くんと私タカで、銀行まで歩いてお遣いです。
タカの友達にゲーム作っている友達がいてねー。(タイトルは伏せますが)
そうなんですかー!。なーんて話をしていました。


無事お使いを終えてぷらほに帰ってきます。
その後、木公岡くんとデュエマ対決をしていました。


その頃、ラーニングコモンズでは、講座”ニュースを読む”(第三テーマ ”戦争?”)が行なわれました。
おさむくん、吉野さん、近江さんの参加です。
そこへ山形新聞の稲村さんが取材に来られました。長い時間ごくろうさまでした。


ぷらほのみんなで2008年のひめゆり上映のブログを見ていました。
あの頃を思い出しながら、みんなで写真を見て懐かしんでいました。


ふみさんが、さきちゃんをつれて来ぷら。さきちゃんは、じゅんこさんの使っているパソコンに興味を持ったのかパソコンのキーを押し始めました。電源さえ押さなければ、大丈夫よ〜。と余裕です。
そのあと積み木で遊んでいきました。また来てくださいね。


そして貼子嬢が久しぶりに来ぷら。
聞くところに7年前から来ているようで、時が流れるのは早いですね。


その後、戦争講座 沖縄戦 が行なわれました。
参加者はしげちゃん、アナゴくん、くろちゃん、ぎっちゃん、かめんぬさんです。


今日はこんなぷらほでした。