ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

ジェリーフィッシュ快賊団へようこそ!!

にゃんぱすーアナゴです。今日は昨日とはちょっと暖かくて過ごしやすい一日でしたね。蒸し暑かったともいえるけど。そんな金ぷら、最初に来ぷらしたのはしげちゃん。来てからさっそく今月号のぷらほ通信の印刷にタカさんが行っていたのでお手伝いしてくれていたようです。お疲れ様です!その後に来たのはT樹くん。今日はどんな一日になるのでしょう。オラ、ワクワクすっぞ!!(・∀・)


それから少しすると、滝口さんが山新で連載している青春群像というコーナーで出てくれた渋谷有味さんが初来ぷら。くらげマイスターという資格を持っておられるようで、色々な話を聞かせてもらいました。以前、日本を出て、パラオという国で研究をしていた時は朝から晩まで海にもぐってくらげを捕まえていたとか、今までに出会ってきたくらげ達との思い出とか。私達は触れたことの無い世界だし、とても新鮮非常に魅力的で楽しい時間でした。渋谷さんの語り方も、またとても素敵だったので、また是非お聞きしたいです!!(^ω^)

そんな素敵な話を聞いていると、Cさん、しょこらさん、クロちゃんと続々と来ぷらでございます。そのあとも色々なお話をお聞きしていたのですが、渋谷さんは羊毛フェルトをされるらしく、今日もたくさんの作品達を持ってきてくれていました。可愛い顔の付いたお団子のキャラクター、すし犬、可愛いくらげだったり、デラウエアと一緒に横になってる可愛いぶたさんだったり、あと虫歯!そのほかにも、過去に作った作品達の写真を見せてくれました。どれもこれも可愛くってもうやばかったです。リアルなくらげを羊毛フェルトでつくったときもあったという話だったのですが、これもまたみんな特徴をつかむのに凄く苦労されたらしいです。確かにものすごく難しそうだ(・∀・;)ウヌゥ〜
実際に作ってみたいメンバーも多かったのか、材料はどこで手に入るのかとか、不器用な自分でも大丈夫なんですか?とか。色々みんなで質問しちゃいました(๑´ڡ`๑)テヘペロ


そのあとは、実際にその場でくらげのお人形さんを作ってもらっちゃいました。顔がとてもかわうい。癒されますねこういうのってそのときによって表情が変わるみたいで色々な表情を見せてくれるらしいです。私達が作ったらいったいどんな顔になるのでしょう。楽しみですね。今度ワークショップをしていただけるということでとても楽しみですね!!(^ω^)wktk 作るんだったら私はスヌーピーか、ご注文はうさぎですか?というアニメに出てくるティッピーというキャラが作ってみたいですね。みなさんはどんな物をつくってみたいですか?

そのあと、O腹くん、塩様、ふみさんも仲間に加わって通信の印刷が終わったのでみんなで組み作業をしていたのでした!デェェェェン
今日はこんな感じだよっと。

今日の名言
出会いは人生。自分をつくるものが出会い。いろんなことに出会うことで知ることが出来る。私の人生、出会いが無ければ生きていなかった。   by渋谷さん

今日の魚類→久々に海の仲間の話で盛り上がってワクワクする。