ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

小便小僧 衣装制作 ぷらほ第1回 

山形女子専門学校元教諭 佐藤ルリ先生、元木さとみ先生の指導のもと
小便小僧 衣装制作の記念すべき第1回が行なわれました。
戦後70周年ということで衣装は、セーラー服にもんぺ姿。頭には防空頭巾をかぶります。


慎重に作業を進めます。

裁断も無事終わりました。

エリの部分のアイロンがけをしています。

こちらはもんぺのアイロンががけが終わったところです。

ここにいるのは山形男子専門学校の方々。
女子力UPしてもらいましょう!!
・・・・・冗談はこの辺にしておきましょう。そんな名前の学校はありません!

みんなは、ミシンを使うのは初めて、もしくは家庭科でやった以来触ったことがありません。
さて、どうなることでしょう?

直線縫いは難なくクリア。

曲線縫いは難しいです。

失敗したら型紙からやり直しです。気をつけて!

最後に、参加者1人ずつ感想を話してもらいました。
そして佐藤ルリ先生、元木さとみ先生からも感想をいただきました。
その中で取り組む姿勢を褒めていただきました。


その日はNHKさん、YBCさん、YTSさん、河北新報社さん、山形新聞社さん、朝日新聞さん。計6社が取材にこられました。

個人的にはミシンが楽しかったです。最初は難しかったですが、
やっていくうちに真っ直ぐ縫えるようになりました。


本日は参加した皆様お疲れ様でした。

明日からも引き続き制作は続きます。