ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

『ひめゆり』上映2015、初日夜の上映

オッス!オラ愛ママ!日中ぷらほで行われた『シバやんを囲む会』の興奮が冷めやらぬまま、夜の上映がスタートですよ!


朝の上映後の監督ミニトークは、滝口が聞き手を務めましたが、夜は愛ママが担当です。どのような経緯でこの作品を撮るに至ったかを始め、製作過程での苦労話や、この作品には入っていない、おばぁたちとのやりとり等、貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。


柴田さんのお話をお聞きしながら、ご来場いただいた方々の表情をこっそり観察していたのですが、それぞれがいろんな思いを抱きながらお話を聞いてくれていることが手に取るようにわかりました。朝の上映もそうでしたが、夜の上映においでの皆さんも、ほとんどが『ひめゆり』初見とのこと。2008年、2009年と2年にわたり上映してきた作品なので、どれくらいの方が来てくれるか、本当に不安でした。「もしかしたら誰も来てくれないんじゃないか」とか「過去に観に来てくれた方々が、ぷらほを応援する意味で来てくれるにとどまるのではないか」とか、ネガティヴなことばかり頭に浮かんでました。しかし、それらは杞憂に終わっております(今のところは!)。そんな安堵感と共に、柴田さんのお話をお聞きした愛ママなのでした。


最後に集合写真を再掲↓

柴田さん、お忙しい中ご来場いただき、本当にありがとうございました!そして『ひめゆり』を観に来てくださったみなさん、本当にありがとうございました!忘れたいことを話してくれたおばぁたちの、平和への願いをバトンにして、あなたの大切な人に渡してください!よろしくお願いします!