ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

トークライブ&ラーニングバー2015 vol.4、ねぎびとカンパニー 清水寅 社長

本日は、ねぎびとカンパニー 清水寅 社長をお招きしてトーク&交流会を行いました。

聞き手は、ついこの間までねぎびとカンパニーで働いていた、じゅんこさんです。
寅社長の話。とっても楽しみです。


どうしてネギを選んだのかというと、一番になれるものをまず探した探したそうです。
収穫まで9ヶ月もかかるリスクが高く機械化されていない
誰もやりたくないものを選んだのだそうです。

寅さんの話は自然との闘いで失敗の連続でした。
それを笑いにして会場を笑いに誘います。
だんだん聞いてる側にも焦りが出ます。

けれど、どんな時でも寅さんには、つねにポジティブでいられる凄さがありました。
それには、これまでの金融業などの経験、徹底的に試験して蓄積されデータ化された土作り、そして営業力。
に裏付けされた自信がありました。



寅社長の言葉で心に残った言葉です。


現実は大事。 
現実よりも夢が大事。


許せる事=最強
許すためには、今、解決しよう思うのではない、いつか解る日が来るのだと思う。


出る杭は打たれたら・・・気にしない!
杭ではない!寅だ!


第2部の交流会。普段行なわれる寅さんの講演会より圧倒的に少人数でいろいろ質問ができました。


最後は決めポーズで記念撮影をしました。
もっと、ひとを好きになる瞬間でした。