ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

収穫祭(枝豆まつり)

今日は、どんな枝豆料理が食べれるのでしょう!



最初に来ぷらしたのは、しげちゃんです。
枝豆を洗ってから、塩もみです。
この課程によってアクが抜けるのだそうです。


タケダさんが焼き枝豆を作っています。
枝豆に塩をまぶしてオーブントースターで焼きます。
部屋中に豆の香りが広がります。
すぐ出来る簡単つまみ食いレシピです。


その頃、むーくん、そらくん、はなちゃん、しげちゃん、晴ぱそさん、私タカが、本館の台所にいます。
枝豆のスパイス炒めを作っています。
はなちゃんが、包丁で鷹のツメを切っているところです。


はなちゃん、そらくんは、春ぱそさん、しげちゃん洗った枝豆をハサミで両端をそぎ落としています。
これで、よーく塩味が染み込みます。


枝豆がゆで上がりました。


みんなで豆をはじきます


料理が出来ました。早速よそって食べましょう。

Aさん、Kさん、ちひろくん、えいちゃんも祭りに間に合いました。
とっても美味しかったね。
アナゴくんが炊いた一升のご飯は、すぐに完売。
はなちゃんもたくさんおかわりしたね。
ごちそうさまでした。


かたづけが終わった頃、ぷらほで話題のナジュさんが来ました。
みなさん懐かしがっていました。
日本語上手ですね。せっかくだから記念写真をとりましょう!
また来てください!