ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

パンケーキをつくろう!

ホットケーキは、よく食べますが、パンケーキはあまり食べたことがありません。
とっても楽しみ。
ワクワクしてきました!
まずは、はなちゃん、に作ってもらいましょう。



ボウルにパンケーキミックス粉と、牛乳を入れてかき混ぜます。

あとは、ホットプレートで焼くだけです。

裏が、きつね色になったら。ひっくり返します。

両面焼けたら出来上がり。

あとはそれぞれのお皿に分けます。

粉を混ぜるところからバナナを包丁で切るところまで、はなちゃんにやってもらいました。

甘さ抑え気味の生地にトッピング。

バナナとマンゴーとチョコレートとバニラアイスとメイプルシロップをたっぷりのせて。

おいしい〜!!

愛ママ、はなちゃん、晴ぱそさん、武田さん、しげちゃん、ちひろくん、アナゴくん、
マイコー、かめんぬさん、じゅんこさん、私タカの参加でした。

また食べたいです!


山形県保健医療大学校のKさんとIさんが見学に来られました。
愛ママから、そしてスタッフやメンバーのぷらほへの思いを伝えました。
ぷらほの居心地の良さを感じてもらえたらうれしいです。
それから映画センターの宮沢さんがいらして、一緒にお話をされていました。
柴田昌平監督の千年の一滴 だし しょうゆ (日仏合作ドキュメンタリー)
の紹介もしてもらいました。自分も見たことがあります。
日本の食文化を支えを守る人々の営みを私たちはもっと知らなければならないと思いました。
食べることの意味について考えるこの頃です。





本日の差し入れ

菅生すずさん → コーヒー 飲料

どうもありがとうございます!