ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

思いがけない○○

こんにちは、じゅんこです。

パステル画ワークショップ開催されました!!

峯田さん・鹿谷さん講師でいらしてくださってます!

今年もどうぞよろしくおねがいしま〜す!!


このたびは
つぼぬまさん さきちゃん やよいさん かおりちゃん 
ぎっちゃん あなごくん しげちゃん かめんぬさん じゅんこ
で参加しました!

『本日のお題』
☆ゆるむ
☆思いがけない○○

まずは、2つのお題について おひとりおひとりより
どんなイメージか言葉にして 作品作成に向き合いました!

あなごくん
はじめて6色全部使って描いてみました!
なんともいえない素敵な色彩!あなごくんワールド♪
ぎっちゃん
自由のテーマでは「ジャイアンツカラーのオレンジ!!」
が描かれました〜



かおりちゃん
パステル画ははじめて!
とっても真剣なかおりちゃん!
感想では「心を表すんですね〜」と感激!!

やよいさん
サクラを描かれました〜
花びらが散る・・・散った道あとも描かれて〜とっても素敵!!





かめんぬさんのパステル画はとっても力強いですね〜
ご自身の<マイカラー>を描かれてました!
かめんぬさんの手元のお写真ですよ!

しげちゃん
異国情緒漂う・・・作品ですね〜
実は・・・と見る側としげちゃんとの見方が違って
なるほど〜の作品でした〜
<ぷらほ>をイメージした作品も素敵でした!




つぼぬまさん さきちゃん
おふたりの合作♪かわいい作品に
愛があふれていました〜!!


みなさんの
《ゆるむ》に対しての言葉・イメージ
・緊張したあとのゆるみ
・新聞に書いてあった「花が咲くときはがんばらない ゆるむだけ」
・好きなものを衝動買い!財布のひもがゆるみっぱなし

《思いがけない○○》
・思いがけない出会い
・思いがけなく出会えた言葉

そして完成した作品の数々!!
同じ6色を使っての作品とは思えないような素敵な色彩!

このたびの作品も済生館の食堂に飾ってくださるそうです。
ぜひ!お近くにいかれた際は覗いてみてください!!



昨晩からシンシンと降った雪!
結構積もりましたね〜
さあ〜今日もだいすきな雪かきタイム!!
「手伝いますよーー!!」
しげちゃん!ありがとう〜〜〜〜〜〜!!
ママさんダンプを縦横無尽に!しげちゃんかっこいいいいい!
いつも声をかけてくれ率先して手伝ってくれるしげちゃんなのでした〜(ナマステ〜)
まもなく、ココロ強いぎっちゃん!あなごくんも参上!!
あっというまに駐車場の雪かき終了しました〜感謝感謝です





ここからは、タカにバトンタッチします!

タカとT麦くんは、デッキ構築型ゲームのアセンションをしています。
仲間を増やしてモンスターを倒して強さを競い合うゲーム。
ルールは難かしそうですが、とても簡単です。
ひとケタの数字の足し算の合計で買い物をするという流れです。
運の要素が大きいので得点も拮抗します。
T麦くんは、初挑戦でしたが、「楽しかった!」と感想をもらえてよかったです!


T麦くん、せっかくなので、iPad版のアセンションも遊んでみましょう!
英語版なのでカードの文字も全て英語です。
それでも遊べてしまうのが、すごいです。


たんぽぽの会の方々が来られ、愛さん、愛子さん、四中の五十嵐先生と一緒にお話をされていきました。


Kさん、ぎっちゃん、しげちゃん、アナゴくん、ちひろちゃんは、じゅんこさんが
「おそまつさん」の話をしているようです。
今回のリメイクはおもしろいみたいですね。
おそまつさん見てみたくなりました。


TさんはSちゃんに、ぷらほにやってきました。
おやつを食べさせています。
Sちゃんは、まだ1歳。
好奇心旺盛で1人で歩いてぷらほの中をあるきまわっています。
とってもかわいいですね。



山形手のひら支援ネットさんさんから、たくさんのパンを頂きました。
早速みんなでいただきました。ありがとうございます。

白鷹団子さんから頂いた、カスミ草です。
淡いピンクと水色でとてもきれいです。
ありがとうございました。


<本日の差し入れ>

たんぽぽの会のみなさん → お菓子

T麦くん → お茶

五十嵐さん → お菓子

峯田さん 鹿谷さん → お茶

Tさん → お菓子

山形手のひら支援ネットさん → パン

白鷹団子さん → カスミ草 

ありがとうございました!


きょうは、こんなぷらほでした。