ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

沖縄・ひめゆりスタディツアー振り返りinぷらほ

オリオンビール!!(今日限定のあいさつ。)

こんにちは、こんばんは、おはようございます。しげちゃんです。

今日のぷらほは、かめんぬさんを中心にして、沖縄スタディツアーの感想について色々なお話を聞いたのでした。

話を聞いていたのは・・・


ぎっちゃん、タケダさん、F武器君、いのっち、タカさん、じゅんこさん、Fパパ、しげちゃんでした。
かめんぬさんが、沖縄の地図を広げて、辺野古は静かな場所だったことや、沖縄は気温が19度ぐらいで、肌寒かったことなど、実際沖縄に行って感じたことを共有しました。


そして、今月19日に開催される、トークアンドラーニングバーに参加する出席表を、ぎっちゃんが作成してくれました。


他のテーブルでは、愛ママが、I坂さんと、共立社生協の方達と様々な話をしています。


沖縄スタディツアーの話をしていると、織姫と、久しぶりにY君が来ぷらしました。
織姫と、アナゴ君でカラオケの話になり、カラオケはすごい好きとのこと、ぷらほでもカラオケイベントをよく開催するので、ぜひご参加くださ〜い。

その後、フリースクールから、T樹君、はなちゃん、晴ぱそさん、マイコーが続々と戻ってきて、ラーニングコモンズで振り返りを行いました。

そして、お塩さんが来ぷら。フリースペース開設時間後に、沖縄スタディツアーに参加した方たちで振り返りがあるそうです。

17時を迎え、コップやフリースペースの片付けをしていると、昨年ぷらほでスタッフをされていた、スミーさんが久しぶりに来ぷら。

スタッフの時は、大相撲の話をよくしていたこともあって、あいさつをする前に、「琴奨菊!!」と言ってしまいました。反省しています。

それにもかかわらずスミーさんは、「おめでとうございます。」と言っていただき。事なきを得ることができました。ありがとうございました。

     今日の差し入れ
     I坂さん・・・お菓子

共立社生協の方々・・・お菓子

    スミーさん・・・お菓子

   ありがとうございました!!

そんなこんなで、今日はこんな感じのぷらほでした。

そして、ぷらほの歴史がまた1ページ。