ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

レゴの革命!つまりレゴリューション!!

こんにちは、マイコーです!

スタッフとしてブログを書くのは今回で2回目なのですが、ありがたいことに前回書いたブログが好評でして、いろんな方から「良かったよ〜」と感想をいただいております。

とても嬉しい反面、初回のブログでいきなりハードルを上げてしまい、内心「やべぇ」と焦っているのはここだけの話です。

(震え)

そ、そんなわけで今日もわたしの熱いぷらほカツドウ、ぷらカツ!始まります!!フフッヒ


さてさて、本日のぷらほ1番乗りはT樹くんでした!
今年度は初来ぷらのT樹くん。
昨年度もフリースペースはもちろん、フリースクールなどにも顔を出してくれていて、ぷらほの盛り上がりに大いに貢献してくれました。
グラシアス!つまりありがとう!
今年度もよろしくね〜。

T樹くんを交え、僕とかめんぬさんで色々雑談していると、Fパパ、ぎっちゃん、木公岡くん、晴ぱそさん&はなちゃんがやって来ました。
そして同じ頃に愛さんも到着し、みんなでツムツムや美容室に関する話で盛り上がったり、今年度初来ぷらのFパパからは過去の凄い体験談を聞かせていただいたり、今日のフリースペースも話題が尽きません。

さらにHさん、しょこらさんも来ぷらし、ぎっちゃんと本の話に花を咲かせていたようです。

15時頃になると、ラーニングコモンズにて滝口さんによる「講座:居場所づくり入門」が行なわれました。

こちらの講座は、ぷらほの事例などを振りかえりつつ、ディスカッションしながら居場所づくりについて学べる内容となっており、ぷらほメンバーからは晴ぱそさん、ぎっちゃん、アナゴさん、シゲちゃんの4名が参加。
居場所について活発な議論が行なわれたようです!

一方、フリースペースの方では金子くんとゆいちゃん、ひろくんがやって来ており、金子くんはかめんぬさんと、ゆいちゃんとひろくんは、僕とはなちゃんと4人でジャラポンというゲームをしました。

こちらがジャラポン。

子ども向けマージャン(?)みたいなボードゲームで、コマに掛かれた絵をいち早く揃えた人が勝ちというルールです。

しかしなんと、プレイしようと思ったらゲームに必要なサイコロが見当たらない!!

紛失?

よく分かりませんがサイコロが見当たらなく、どうしようか、と途方にくれたとき…

「わたしが作ります!」と、果敢にも紙でサイコロを制作し始めたゆいちゃん。

なかったら作ってしまおうという発想が素敵!

そんなゆいちゃんの作業をはなちゃんもお手伝い。

そして見事にサイコロが完成!!

めちゃくちゃいい感じです。

ぺらっぺらの紙で立体のサイコロを作れるなんて!!
ディオス・ミオ、つまり驚いた!!

というわけでメイド・イン・ゆいちゃんはなちゃんのサイコロを使用し、みんなでジャラポンを楽しんだのでした。

その次はみんなでレゴブロック。

説明書を無視してヤバい代物を大量生産しました。

まずはこちら。

タイトル『プロペラおじさん』

マイコー&はなちゃん作。

頭にプロペラが付いた最強のおじさんです。

おじさんの顔にバイザーを装着したのははなちゃんのアイディア。

これなら高速移動しても目が乾かないぞ!!

そして次に『装甲車』

ひろくん作。

これはカッケぇ!!!!

ハマーも真っ青な高機動多用途装輪車両だッ!!!!!!!!

V8!! V8!!

さらにフロントには大砲も装備されているモンスターマシン。

こいつに狙われたら命はないぜ!!
見かけたら黙って道を譲ることだ!!

そしてこの混沌とした製作現場にT樹くんも参戦。

初参戦にも関わらず、T樹くんもゴキゲンな作品を作ってくれたので紹介するぜ!!

タイトル『ハンドルおじさん』

頭にハンドルを装着してこのドヤ顔。

全てを悟っているかのような余裕の笑み。

これにはみんな大爆笑!!

今日、僕たちはレゴに革命を起こしました。

と、こんな感じでT樹くんが最後にレゴで高得点を叩き出したところで本日のフリースペースは17時を迎え終了。

いやぁ、笑った笑った。

さてさて、明日はどんな笑いが待ち構えているのか、とっても楽しみ!!

明日も13時からフリースペース開設してますので、ただの人間じゃなくても、宇宙人、未来人、異世界人、超能力者、誰でも気軽にぷらっとお越しくださいませ!!

よろしくハロリン!