ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

King of popをみんなで語ろう!

「ぷらっとほーむ」夜のフリースペース「夜ぷら」。
今回の「夜ぷら」は通常のフリースペースに加え、2009年6月に惜しまれつつも亡くなったマイケル・ジャクソンを追悼する企画として「マイケル・ジャクソンを語ろう大会」を本日行いました!! 参加者はマイコー、かめんぬさん、タケダさん、ぎっちゃん、板ちゃん、しげちゃん、アナゴでした。

みんなでマイケルの作品を見ながら語らいました。そのときに出たのは、彼は結構際物かと思っていたのだけど、実際は凄く細部までこだわって作品を作り上げるアーティストなんだとか、マイケルは日本のゲーム会社のSEGAがすごく好きで、筐体をプレゼントされたこともあるとか。そんな話があってマイケルってゲームにもなってるんだよねという話になりました。これもなんとSEGAから出ているらしいです。その名もムーンウォーカー!! スムースクリミナルという曲のMVで着ている白いジャケットと白いハットを身にまとって敵と戦うのですが、ムーンウォークをしたり、踊って敵を倒したりするらしいです。凄いな!アイテムをとってロボットになったりもするらしいですよ。奥が深い!! そんなこんなで、そこからゲームに関するあるあるとか、こんなゲームあったよねとか、みんながやってきたクソゲーとかをみんなで話しました。それで、今度みんなが思うベストの一本を持ち寄って、それに関する自分の思いを語りつつそのゲームをプレイするとか、ギャルゲーを持ってきてみんなで協力してクリアするとか、いろんな案が浮かんで来ました。どれかいつか実現したいですね。今日の夜ぷらはこんな感じ!!