ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

今日はロックの日!!

にゃんぱすー、アナゴです! 最近どこかの県で梅雨入りしたということで山形もどこか梅雨入りしたような空気が漂ってきておりますが、本日もフリースクールの開設しちゃうんだぜ!! 今日来てくれたあのははなちゃん、T麦くん、糸吉ちゃんでした! 一番乗りだったのははなちゃん。今日は自前のねりけしを持ってきて、それで遊んでいました。ねりけしって懐かしいですね。私もよく子供の頃遊んでいました。消しゴムのカスを集めて作ってました。私たちの世代ではまとまるくんという消しゴムのカスだと割と質の良い物が作れるとかいう話があって、みんなその消しゴムを購買部とか文房具屋さんに買いに行ったりしたものです。 学校の先生に見つかると没収されるのでみんな隠れて作ったものです。なつかしい!


その次に来たのはT麦君。彼はエースコンバットという戦闘機で戦うゲームが好きらしくその事について話してくれました。このゲームは実際に戦闘機に乗って敵と戦うというゲームなのですが、結構リアルで、視点も360°周りを見渡せる感じになっているので本当にパイロットになっているような感覚になります。ほんとすごかった! その話を聞いて、戦場の絆というゲームを思い出したので、その話をしました。これは、ガンダムのゲームなのですが、コックピットのような型をした筺体に入って、機体を操縦して戦うというゲームです。これも主観視点型のゲームですごくリアルになってるんですが、コントローラーもジャンプするためのフットペダル、前進するためのレバーなどがあって本当にロボットを操縦しているような感覚になるんですよ。ただ、リアルに描かれているので3D酔いには要注意です! 

 その横では、糸吉ちゃんが3DSでモンスターハンターをやっていました。このゲームは、大きいモンスターを時間内に倒したりあーだこーだやるゲームなのですが、結構立ち回りが難しく、敵の癖を掴むのが難しいんです。慣れてても難しいけど。このゲームお供として、アイルーという猫を連れていけるのですが、このゲーム、ユニクロとかサンリオとか結構いろいろなものとコラボしているのですが、マギという漫画ともコラボしていて、その作品の話にもなりました。あのキャラ好きだったんだよ!とか、アニメ版は終わり方が微妙でなんだかモヤモヤしたとか。いろいろな話をしました。

 ぎっちゃんとはなちゃんはどうぶつの森で遊んでいました。町の住民と仲良くなったり、魚を釣ったり、虫を捕まえたり、家を改築したりなど、いろいろな楽しみ方ができるのですが、家を改築すると、やっぱりその分お金がかかるので、ローンを組んで全額返済しないといけないとかいろいろとリアルなことがあるらしく、ゲームの世界も甘くないねという話になりました。あとは、いろんな住民がいるのでこんなキャラいたよね!とか、この子が好きだったねという話をしていました。今日はこんな感じ!


今日の迷言→糸吉チュン
今日のラジオ→ポール・マッカトニー祭り
今日のラジオ2→ポール・マッカートニー祭りからまさかのクラシック