ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

参院選に向けてイベントやっちゃうよ!

参院選2016 候補者ゲストトーク


【企画趣旨】

ぷらほではこの度、若者の声を政治に届ける絶好の機会である7月参院選に向け、候補者と直にやりとりし、候補者それぞれがどのような若者政策を構想しているのかを聞いたり、若者の側が政府にどのような政策を期待しているのかを伝えたりできるような機会、題して「参院選2016 候補者ゲストトーク」を企画しました。
テレビや新聞などの情報だけでは分からない、3候補者の人となりに触れる絶好のチャンスです。候補者の皆さんとじっくりやり取りをして、実際に投票するときの判断材料にしませんか?


【内容】

山形で立候補している3人の候補者に1人ずつぷらほにきてもらい、公開のトークイベントを計3回開催しちゃうよ!参加者の若者たちの前で、候補者がどのような若者観をもち、それに対しどのような政策を構想しているのかなど、事前に準備した質問項目に基づいて説明してもらいます。その後、愛ママが参加者の質問・意見などを拾い上げながら、候補者とのやり取りをさらに深めていく予定です。やりとりの模様はすべて録画し、インターネットの動画投稿サイト等で閲覧できるようにします(録画&ようつべうpはタケダさんが協力してくれます!)。


【日程】

■6月19日(日)16:00〜17:00 舟山やすえ氏
■6月20日(月)17:00〜17:30 つきの薫氏

※各候補者に1時間お話いただけるようお願いしたのですが、しろとり氏からは不参加、つきの氏からは30分のみとのお返事をいただきました。

【場所】

ラーニングコモンズぷらっとほーむ(山形市緑町4−10−3 ファートンビル3階B)

お気軽にご参加あれ〜!