ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

ふぁんきーなのん!


にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました。本日は以前告知したとおり、いつもお世話になっているすまいるクラブさんに来ていただいて生け花WSを行いました。普段あまり花と触れ合う機会がない私としては、とても素敵な時間でした。最初にみんなで花いける花器を選ぶところから始めます。何回かに分けて行なったのですが、一回参加したのはぎっちゃん、タケダさん、はなちゃん、はぎーさん、アナゴでした。どんな感じになるかわくわくですね! 


色々な形の花器の中から、みんなで思いおもいの物を選んでいきます。選び終わった後に花器にお水を注いでいきます。この時、選んだ花器によって水の音が違うという事でみんなでそれを聞いてみました。私の選んだ花器はみんなよりも少し小さめの物だったの、なかなか聞こえてこなかったのですが、周りのみんなからは色々な音が聞こえてきました。器によっても音の反響具合とかが違ってくるからこれまた不思議ですね!

今回私たちが参加したときに使ったお花はこちら。直感で選んでくださいねといわれたので、それぞれ自分が惹かれた花をチョイスしていきます。

お花が一番どの角度が綺麗に見えるかというのをじっくり吟味して一番いいカットを決めていきます。でも、なかなか安定しないのが難しいんですね。お花との対話が重要になってくるらしいです。一つ目の向きが変わったら、2つ目3つ目と入れていくのですが、ここで難しいのが、入っている花同士がぶつかってなかなか良い角度で収まってくれない問題です。みんなであーでもないこーでもないと言いついけていきます。そうするうちに個人的にしっくりくるアングルが見つかってくるのですがそこまでが結構難しいんですが、それもまた色々な日常を忘れて熱中できる素敵な時間なのでとても楽しかったです。第二回目もあって、そこには後から来た糸吉ちゃんや、しげちゃん、いのっちさんが参加してくれました。


一方メインルームでは、はなちゃんとマイコーでレゴ大会をしていました。2人のセンスが光りますね!(^ω^)
今日はこんな感じ!

今日の差し入れ

すまいるクラブさんよりお菓子を頂きました。ありがとうございます!

今日の一枚

芸術的!