ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

はれ、ときどきしぐれちゃん


にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました。今日は一週間のぷら始め、水曜日だというのにあいにくの大雨でございました。こんな日の夜はきっとかえるの大合唱が行なわれることでしょう。トトロとバス停で出くわすなんてことももしかしたらあるかも! そんな中、本日の一番乗りで来ぷらしたのはタケダさん。今日もジェームス・ボンドのごとくスタイリッシュな出で立ちでございました。


タケダさんが来た時、その隣でははなちゃんがカップ焼きそばを調理せんとしていました。コレってみんな失敗した事あると思うけど、初見で作るときは用心しないといけないんですよね。ソースとかわかめスープを一緒に入れてしまうと凄く切ないことになるとか、湯切りの時、傾けすぎてシンクに麺が落ちてしまったり、みんな様々なトラウマがあるよねという話をしていました。これはなんとも言えない気持ちになりますね。


その隣のテーブルでは、タケダさん、マイコー、アナゴで最近まなび館でイベントが行なわれたりしているミニ四駆の話をしていました。ミニ四駆って世代にもよるのですが私の世代だと、爆走兄弟レッツ&ゴーっていうアニメが流行ってたので、そのアニメに出てくるハリケーンソニックというマシンを使っていました。いや、これがかっこいいんだ。マイコーガンブラスターってマシンがお気に入りのようでした。ミニ四駆って、モーターとかタイヤ、コーナーをスムーズに曲がるためのローラーや、タイヤのシャフトが安定するようにつけるベアリングとか、あげていくとこういうもののパーツってキリがないですね。ピンバイスを使ってにく抜きして軽量化したり、カスタマイズするのも超楽しいんです!!! いつかみんなで走らせてみたいねという話になりました。そこにかめんぬさんが入ぷら。お家のお仕事も一段階ついてきたということで駆けつけてくれました。お疲れさまです!


それから少しすると、ラーニングコモンズにて居場所ゼミが行なわれました。参加者はぎっちゃん、はるぱそさん、しげちゃん、アナゴでした。居場所に関する文献を読みつつ、たきぐちさんに社会背景などを解説していただきます。


一方メインルームでは糸吉ちゃんと、はなちゃんがゲームをして話をしていました。何のゲームでしょう、モンハンかな?2人で一狩り行ってたのでしょうか。結構操作が慣れないと難しいのがモンハンの難しいところ。いったいどうだったのか、コレは二人のみぞ知るですね!

今日はこんな感じ!!

今日のワンシーン

ゼミ中に私たちに手を振っているはなちゃんと糸吉ちゃん。集中力MAXIMUMだったから気付かなかった!