ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

今日は筋斗雲にのるのてんりゅうちゃん、天使になった時雨ちゃんの2本立てだぞ!

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました! 今日の一番乗りはハギーさんです!本日は以前告知した通り14時からいつもお世話になっているmamaの色工房 igune.のMさんとSさんが来てくれてパステル画WSを開催してくれました。今回のテーマは「解放感」と「変わるもの、変わらないもの」でした。参加したのは板ちゃん、はなちゃん、そらくん、O山くん、タケダさん、しげちゃん、糸吉ちゃん、S木さん、Mさん、Uちゃん、Aちゃん、マイコー、はるぱそさん、アナゴでした。今回も自己紹介をしつつみんなでテーマについて自分が思ったことを一言づつ話していきます。どんな作品が出来上がるのでしょう。楽しみですね!(^ω^)


解放感というテーマだけれど実際にみんなで描いてみるとみんな色の使い方やテーマがあってとても驚いてしまいます。色の濃淡も人によって違うのでそこのパステル画ならではの面白さですね。毎回驚かされるのですが、複数の色を混ぜると面白い化学反応がおこるんです。思いもよらない色が出てきたり、はたまた思った通りの、それ以上の色が出せたり、色々な驚きがあります。6色の中から選んで色を出すので、色の作りかたの勉強にもなります。(・∀・)スゴイ!! いやぁ、ほんとパステル画って本当に素晴らしいですね!! 描き終わった後はMさんとSさんにみんなで描いた作品に一言づつ頂いたり、それぞれがどういう思いでこの色をのせたかとか、どういう思いを表現したかったのかというものを発表していきます。どんな作品が出来たのか! それは今日来た人だけの秘密です! 気になる方は参加したメンバーに是非きいてみてね!! 

パステルが終わって、フリースペースに戻るとぎっちゃん、Cさん、木公岡くんが来ぷらしていました。子どもたちはこの流れで公園に遊びに行きます。寒いのにすごいな。子どもは風の子っていうけどほんとにそうだなと実感したアナゴだったとさ。ちゃんちゃん。

今日はこんな感じ!! じゃあねー、ピロシキ―!!ノシ

今日の名カメラマン→そらくん

今日の一枚

今日の一枚その2

今日の一枚その3