ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

ゲストを招いて交流会だじゃ!

にゃんぱすー、アナゴです。今日は滝山コミュニティーセンターにて寺子屋方丈舎のぐみさん、子ども食堂の活動をされているかいぬまさんとすずきさんをお招きして貧困の講座が行なわれていたのですが、その後、ぷらほの方に合流して交流会を行ないました。参加したのはしげちゃん、ぎっちゃん、糸吉ちゃん、Rくん、木公岡くん、たかさん、はるぱそさん、あいこさん、たきぐちさん、マイコー、かめんぬさん、アナゴの13人!! 今回は実は司会をフリースクールチームのぎっちゃんと私に任されていたのでむっちゃ緊張しました(滝汗)


とりあえず、飲み物を準備して好きな席に座ってみんなで乾杯です! 乾杯の挨拶はぎっちゃんがしてくれました。そしてみんなで写真を!!

そこからちょこっとすると、みんなで自己紹介、他己紹介を回しました。自分の名前とどんな趣味を持っているのかとか、他己紹介はこの人は自分から見てその人はどういう人なのかというのを話させていただきました。ここだけの話しこれが一番緊張するんだよ

自己紹介が終わってからはみんなで交流しました。ぐみさんは仮面ライダーが好きということで仮面ライダー好きが最近ぷらほで多いのでみんなで話していました。木公岡くんがとある仮面ライダーの返信ベルトを持ってきていたのでそれで遊んだりとか

しぐれちゃんやてんりゅうちゃんもいっしょにみんなで遊んだり

自分たちの団体のお話を熱く、時間を忘れて語り合っているのでした。気付くと結構時間が過ぎていてゲストの方々が帰る時間になったので、一旦会を閉めてお片づけタイムです。それが終わると第二幕が始まります。こうして夜はふけていくのでした。来て頂いたゲストの皆さん、遠いところありがとうございました!こちらに来る機会があればまたぜひ遊びに来てください!!