ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

ぷらチナあけおめ!!

にゃんぱすー、アナゴです。あけましておめでとうございます!! 本日は今年初めての開設日ということで、ぷらほ成分を補充しに色々な方が来てくれました。本日の一番乗りはタケダさんです! 今日は年末にぷらほの改造工事がおこなわれるため、移動していた棚や机を戻す作業を手伝ってくれました。お疲れ様でした! 


作業が終わって一息ついていると、はるぱそさんとはなちゃんが来ぷら。今日は糸吉ちゃんにとある曲の弾き方を教えてくれていました。糸吉ちゃんが丁寧に教えてくれたことや、はなちゃんの飲み込みが早いということがあって凄い勢いで曲を覚えていました。私も譜面の見方を教えてもらったのですが、指の動かし方が細かく書いてあるものや、そうじゃないものがあって、指の動かし方が書いてないものは弾きづらいという話をしてくれました。話を聞いているとギターと少し似ているなと思いました。楽譜を作る人や会社によっても記載する量や内容が変わってくるので楽譜といっても選ぶのは結構難しいですね。

夕刻になると、Cさんが来ぷら。少しするとはぎーさんも来てくれました。去年から話題になっているポケモンGO!というスマホのゲームをやっているということで、いろいろと話してくれました。ポケモンGOにも実は、ポケモンGOプラスというお助けアイテム的なものがあって、それを最近手に入れたということで見せてくれました。これはゲームを起動しなくてもポケモンを発見したという通知が来たり、ボールを投げてポケモンを捕まえられるスグレモノらしいです。これは凄い! 私も買うことを考えてしまいました。普段運動しないけど、少し歩きにいてみようかな!

今日はこんな感じ!! じゃあねー、ピロシキー!!