ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

私、めがねには目がねぇので

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました。ぷらほの前にはお花見に行く車が渋滞をおこすというこの時期によく目にする風物詩とでも言うんでしょうか。桜満開ということで楓さんも花見酒がはかどりますね。お得意のオヤジギャグも冴えまくっているのでしょうか。さて、桜も満開でまさにお花見日和といった感じのどよぷら、本日はどんな一日になるのでしょう。


本日の一番乗りはAさん。それに続いてしょこらさんが来ぷら。そこで今ぷらほの一部メンバーで流行っているアーケード版の艦これの話をしたり、アニメの話をしたりしていました。ゲーム版の艦これと一緒のメーカーが作っている刀剣乱舞というゲームもプレイしているしている人が多いのでその話にもなりました。実在する刀剣を男性に擬人化して戦わせるブラウザゲームなのですが艦これとも仕組みが似ているので一緒にプレイしている人も多いようです。私もひさびさにやってみようかしら。ちなみに私の推しは蜀台切光忠(しょくだいきりみつただ)です。

しばらくすると愛ママがお子さんを連れて来ぷら。O山くんは今年度はじめて会ったということでお祝いの言葉をおくっていました。そこに糸吉ちゃんが来ぷら。アイドルマスターシンデレラガールズ、通称デレステというスマートフォンリズムゲームがあるのですがそれに出てくるあんずの歌という曲について話していました。難易度が上がると急に難しくなるのがこの曲、歌詞やリズムが聞いていて飽きないので結構話題になるのです。ぷらほバンドで演奏しても面白いかという話にもなりました。しかしコレは速いで!! 今日は夕方から子ども食堂があるということで曽於チラにお手伝いに言ってくれました。