ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

驚愕、チャップリンは100年前の作品だった!!デデェェェン

にゃんぱすー、アナゴです。本日の一番乗りはSくん、それに続いてRくんやはなちゃん、そらくんが来ぷら。今日は以前告知した体験型ワークショップがある日だったので、ちょっと早めに来てくれたのだとか。ありがとう、そしてありがとう!!!\宜/ 今日の講座は映画の仕組みについてです! どんな内容なんでしょう。楽しみですね!!


14時になったのでワークショップの始まりでございます。今回はYellowwoodsのお二方です。はじめは、なんと100年前に作られた映画をみんなで見ました。講師の方から映画を見る前に今の映画と何が違うでしょう?という話をいただきました。何が違うんでしょう。みなさんはわかりますか? 昔の映画を見たあと、今度はみんなで8mmのフィルムに自分だけの映像を作るということをしました。

最後には、みんなで作ったフィルムをつなげて一つの動画にして、みんなで鑑賞会をしました! 自分が描いた絵が画面の中で動いたり、フィルムが面白い色を出してたりして、あそこは私だ、ここは俺だ!!と壁に映写機で映し出された映像を見て大興奮でした。

今日はこんな感じ!!! じゃあねー、ピロシキー!!

今回みんなで作った映像です!! 皆のセンスが爆発しすぎて新しく星ができそうですよもう! 

↓↓↓
https://vimeo.com/253208018