ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2018年度、初オープン!

オッス!オラ愛ママ!今日は記念すべき2018年度最初のフリースペース開設日でした。一番乗りはタケダさん!彼は、愛ママが老体に鞭打って全身全霊をかけ掃除機をかけている最中に来ぷらされたので、その姿を見るに見かねて「手伝いましょうか?」と申し出てくれました。ありがたい!タケダさんのおかげで、ぷらほがまた一段と過ごしやすい空間になりました。タケダさん、ありがとうございました!


続いてやってきたのは、S木くん。彼はいつもお菓子を差し入れてくれることで有名なのですが、今日も例にたがわずCベール産のラスクを持ってきてくれました。ありがとう!そんなS木くん、タケダさんが甲斐甲斐しく掃除機をかけている姿を見て「何か自分に出来ることはありますか?」と一言。今日から基本的に愛ママ1人でフリースペース運営にあたるという不安の中、タケダさんやS木くんに開設早々勇気づけてもらえました。こうして愛ママはみなさんに支えられながらフリースペースをゆるーく開けて行きたいと思うので、1年間よろしくね!


わおんくん、Sキちゃん(差し入れごちそうさま!)、Mキちゃん、Yカちゃん、いのっちという、顔ぶれに加え、初来ぷら&超久々の来ぷらを果たしたメンバーが。初来ぷらしたのは、Yキちゃん。庄内方面から4月1日に山形市に引っ越してきたということで、知人に紹介され遊びに来てくれたそうです。彼女は月曜日にラーニングコモンズで開催されたかっちくんプレゼンツ・よるゼミ「経済入門」にも参加してくれたとのこと。わおんくんとほんのりつながりがあったそうで、久々の再会に驚いていました。ぷらほには素敵な人が集うため、こうした再会もよくあるのです(それっぽい)。Yキちゃん、また遊びに来てね!


そして久々に来ぷらしたメンバーは、だいちゃん&Cひろちゃん。愛ママはかれこれ2年半ほど会っていなかったので、Cひろちゃんの成長にびっくりしちゃいました。まるでAりちゃん(Cひろちゃんのお姉ちゃん)のようなサイズ感。一瞬、Aりちゃんかとオモタ!元気そうで何よりです。だいちゃんとわおんくんは同じ業界で働いているので、そのあたりの話もしていたようです。イイヨイイヨー(・∀・)


同じく久々の来ぷらである、E太くん。青年海外協力隊として2年間ネパールに行っていたのですが、この春山形に戻ってきたそうです。オカエリー(^ω^)真っ黒に日焼けをして、どう見ても現地人です。E太くんは、ネパール土産のコーヒーとお菓子を持ってきてくれました。なにやら怪しげな形状のお菓子だったのですが、食べてみるとなかなかどうして美味しいのです。「日本でいうと、のし梅ですかね」とE太くんが言うように、見た目とは裏腹に、表面がべたべたしないのし梅でした。一口サイズなので、知らぬ間に手が伸びてしまう、恐怖のお菓子。皿に盛ったネパール産のし梅は、あっという間にぷらほメンバーのお腹へと吸い込まれていくのでした。まだ半分くらいあるので、明日以降のお茶うけにさせてもらうね。ありがとう!


E太くんのネパール談義はとても刺激的でした。彼がどんな風に過ごしてきたか、何を感じたか、適宜質問をさしはさみながらじっくり聞かせてもらいました。しばらくはまったりと過ごすそうなので、明日以降また来ぷらした時にいろいろ聞かせてけらっしゃいな!


夕刻には、いのっちと愛ママを中心に恋愛トークが繰り広げられました。いの×愛というカップリング、R指定用語しか飛び交いません。いのっちやE太くん、タケダさんなどとR指定的な話題で盛り上がっている最中、「みんなさぞかし引いているだろうなぁ」とぷらほ内を見渡しましたが、意外と好感触のよう。目をキラキラと輝かせて話を聞いてくれたメンバーたち、どうもありがとう。こうして明日以降もR指定トークを続けるモチベーションを得た愛ママなのでした。


YBCラジオから17時の時報が流れると、それぞれが立ちあがり、ゴミ捨てやらコップ洗いやらを自発的に行なってくれました。愛ママがしばらくフリースペース運営の中核から離れている間、メンバーたちがこうしてぷらほ運営に携わってくれていたのだなぁと感慨深い気持ちになりました。そうした動きを作ってくれたであろう、かめんぬちゃんやマイコーに改めて敬意を表します!ありがとう!


以上、2018年度初開設のぷらほレポでした。愛ママは、久々にブログを書いた達成感と充実感を胸に、華麗に脱ぷらいたします。また明日お会いしましょう。さいなら〜!


今日の忖度→ぷらほ日誌を出し忘れた愛ママに、「年度が変わってシステムが変わったのかな」と口をつぐむタケダさん
今日の名言→「人は傷つかないと光らない!」Byいのっち
今日のE太くん→ネパール名はゴーラブ
今日の懐かしいネタ→だんじょだんだんじょだんじょ!でSキちゃん&愛ママが微笑みあう


そ、そんなことより今日出たジョイでのエピソード(1万円でどうだ?)、「地這きゅうり」で過去のブログを検索したところ、2009年の4月だったことが判明!その日もなんと新年度最初の開設日だったようです。なんというシンクロ。こうした小さな奇跡が、愛ママの生きる糧となっています(今日2回目のそれっぽい)。