ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

マイコーがやってきた!

オッス!オラ愛ママ!今日はなんと、先月まで2年間スタッフをしてくれていたマイコーが来ぷらされました!今月いっぱい引越しやらなにやらで山形にいたマイコーでしたが、ついに今日の夜、実家に帰るそうです。「寂しくなるなぁ」とつぶやくと、「ちょいちょい山形来ますし。っていうか来週来ますよ」とマイコー。素敵!隣の県だし、これからも機会を作って来ぷらしてね!


そんなマイコーが美味しい差し入れをしてくれました!マイコーの地元・郡山名物の「ままどおる」です。ままどおる、美味しいよね!先ほど公式HPを確認したところ、「ままどおる」はスペイン語で「お乳を飲む子」という意味なのだそうです。ひとつ勉強になった!


箱の中を観ると↓

「世界のお母さん」というタイトルで、母子の絵が並んでいます。その中でも、愛ママの目を釘付けにしたのはこの母子↓

タヒチの母子が、本当にこんな格好をしているのか、ままどおるを販売している会社に問い合わせたいと思います。嘘だけど。


15時になり、予定通り4月生まれメンバーの誕生日会を開催しました!

今日の祝われ人は、糸吉ちゃんと晴パソです。参加者は、マイコー・タケダさん・Yカちゃん・ぎっちゃん・S木くん・いのっち・愛ママ9名。今日の司会進行は、ぎっちゃんでした。乙!

いつものように、ハッピーバースデーを歌い、お菓子とお茶でお祝いです。2人にそれぞれ、メンバーひとりひとりからお祝いの言葉をプレゼント。それを受けて、2人からスピーチしてもらいました。糸吉ちゃんの「ぷらほに来ると緊張がゆるんで、表情筋ゆるゆるです!やっぱりぷらほが好きなんだなぁと実感します!」という言葉が印象的でした。とても嬉しいです!2人にとって、充実した1年間でありますように。誕生日おめでとう!!!


誕生日会が終わり、まったりおしゃべりタイム。「永六輔が“誕生日は母親に感謝する日”と言っていた」とか「赤ちゃんは産道を旋回しながら命がけで降りてくる」とか「異性にフラれるのも経験値」とか、楽しい話題で盛り上がりました。そうそう、昨日お塩ちゃんとタケダさんが主催してくれたゲーム大会の話題にもなりましたよ。タケダさんは「主催側に立ってみないと分からないことを体験することができた」と話してくれました。そうした熱いメッセージを、ブログに書いてくれてますので、ぜひこちらをご覧あれ!近々お塩ちゃんがブログ書いてくれるそうなので、更新を楽しみにしててね。


そうそう、今日は山大の学生さんであるクロネコくんが来ぷらされました。明日の夜間教室から、学習支援のスタッフとして活躍してくれるそうです。わーい!ぎっちゃんとともに、知的好奇心を掻き立てる素敵な空間づくりに取り組んでください。よろしくー!


以上、きんぷらレポでした。お腹が空いた愛ママは、「茶腹も一時は本当か」を検証するべく、お茶をがぶ飲みしながら脱ぷらいたします。また明日お会いしましょう。さいなら〜!


今日の名言→セイコウだけってのはムリ!byいのっち
今日のイラスト↓

上手に描けた!